人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハマカセット

1月31日 土曜日
朝出勤する時は星空が見えていたので、今日は晴れだと思ったのですが・・・
夜が明けると雨 あれ、また雨なのかな?と思ったら青空が広がってきました。
午後、北風がメッチャ冷たくなってきたと思ったら、あっという間に雲が広がり、今度は雪がちらほら・・・  今日はなんとも忙しい空模様でした。
「晴れ時々曇り、ところにより雨か雪の降るところがあるでしょう。」 主なお天気の要素がすべて入っていて、天気予報でこう言っとけば間違いない!って感じのお天気でした。(^^;)

今日で1月も終わりですね。 あっという間だったような気がしますが、私は2週間休みなしだったので、後半はやっぱり長かったなぁ・・・ あ~明日はお休みだぁ~♪

さて、今日のブログタイトルはハマカセット
ハマカセットと聞いて、思い浮かべるのはやっぱりこんなの☟でしょうか?
ハマカセット_a0125598_20552409.jpg
浜辺に漂着していたカセットだからハマカセット・・・
確かに、そう言うネタなのかな?と思うのはごもっともですが、今日のブログで取り上げるハマカセットは、実はこんな感じ☟のプラスチック製の漂着物なのです。
ハマカセット_a0125598_21131796.jpg
ハマカセット_a0125598_21134114.jpg
このプラ製の漂着物、以前からこれって何だろう?気になっていたもの。
昨年秋の高知BC旅で訪れた黒潮町の渚にも結構たくさん漂着していたので、手に取ってみたのですが「ハマカセット/ストロング」という刻印が入っていました。
ハマカセット_a0125598_21233894.jpg

浜辺のハマカセット、一体海とどんな関係があるんだろう?と検索して調べてみたのですが、このプラ製品は、ビニールハウスで使用されている農業用資材のひとつ。
パイプハウス栽培で、農業用ビニールや農業用POフィルムをハウスのパイプに止めるのに最適なパッカー(止め具)だそうです。
昨年の台風による水害で被害を受けたビニールハウスのものかもしれませんね。

by taibeach | 2015-01-31 21:55 | 漂着物(人工物)  

<< 初巡回 渚のヒーロー列伝 Part 28 >>