渚で豆まき

2月3日 火曜日

今日は節分ですね。
日曜日のマイフィールド巡回で訪れた生見サーフィンビーチ
大きな海豆はなかったけど、かわいいハマナタマメが漂着していました。
a0125598_21530840.jpg
長時間海水に浸かっても、内部に海(塩)水が入らない固い外皮を持つハマナタマメですが、石やコンクリートでガリガリとこすって、外皮に傷をつけてやると、簡単に発芽します。
a0125598_22113329.jpg
今回拾ったハマナタマメは、台風の大波も届かないところに蒔いてきました。(^^)

田井ノ浜の渚に、去年の夏に漂着していた般若面のオモチャ ☟
a0125598_22185481.jpg
よく見ると、ちょっと怖いね・・・ ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚;)ノ


[PR]

by taibeach | 2015-02-03 22:23 | 植物・花・種子 | Trackback  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20842553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 立春 2015 赤いポリスコ >>