立春 2015

2月4日 水曜日
今日は、二十四節気の一つ 『立春』
冬と春の分かれる節目の日である「節分」の翌日で、「寒さがあけて春に入る日」いわば春の初日ですね~!
冬の寒さのピークは過ぎ、今日からは次第に春へと向かっていきます。(^^)
a0125598_21242554.jpg
日曜日の渚巡回で訪れた渚では、ハマダイコンが花を咲かせていましたよ。(^^)

さて、今日は満月🌕
立春と満月が重なるのは、38年ぶりのことだそうです! (*゚▽゚*)ワクワク
a0125598_21273387.jpg
しかし、折角の満月なのに、今夜の徳島県南はあいにくの曇り空 (ノд`@)アイター
午前中までは、晴れのいいお天気だったんですけどねぇ・・・
a0125598_21334208.jpg
そう言えば、今年最初の満月(1月5日)も、曇り空で見えなかったっけ・・・
昨日はすご~く綺麗な月が出ていたんですけどね。 ニックさんみたいに、昨日撮っとけばよかったな。 はぁー・・・(*´Д`)=з

[PR]

by taibeach | 2015-02-04 21:42 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20846848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふじねこ at 2015-02-05 08:07 x
ハマダイコン、はや~いと思いましたが、海辺って凍りつかないせいなのか、意外に植物は早いですよね~。菜の花とか、スイセンも・・。
家の周りはまだ、閑散としています。
Commented by H-nick at 2015-02-05 10:59 x
おはようございます。
えっ~そんなに貴重だったんですね・・
38年ぶり!
高知は6時過ぎから雨がパラパラ
帰宅した7時ごろは車のワイパーを動かしてた位の雨。
せっかく昨日もカメラを準備していたのに残念。(笑)
Commented by taibeach at 2015-02-05 17:59
ふじねこさん
こちらの海岸部、冷たい北風の風裏となるからでしょうか? 晴れていれば冬場でも昼間は暖かいですが、朝の冷え込みは結構厳しいので、漂着した容器にたまった雨水に氷が張っていることもあるんですよ。
このハマダイコンは、渚の護岸ブロックの間からから育っていたもの。 コンクリートは蓄熱するので、砂浜よりは少しあたたかいんでしょうね。(^^)
Commented by taibeach at 2015-02-05 18:07
ニックさん
あらら、高知もお天気に恵まれませんでしたか・・・
好事魔多し・・・ 楽しみにしていることに、邪魔が入ることって結構ありますよね。(^^;)
Commented by 尚 nao. at 2015-02-05 22:14 x
もうハマダイコンが咲いているんですね!
まだまだ寒いですが、早く暖かくなってほしいです。
前の記事、コメントし損ないましたが
やっぱりハマナタマメ、傷つけた方がいいんですね。
浜辺で見つけると、ついついそのまま植えちゃうのですが
今度見つけたら、ちゃんと傷つけてから植えます(笑)
Commented by taibeach at 2015-02-06 20:08
尚 nao.さん
コメントしようとしてくれていたのですね・・・ すいません。 m(_ _)m
漂着したハマナタマメなら、そのままでも芽を出すのでしょうが、こうして傷をつけてやると、確実に、即効芽が出ます!(^^)
Commented by ことまる at 2015-02-06 23:25 x
ハマダイコンの花がもう咲いているのですね。
花が咲き出すと気持ちもほっこりします。
Commented by taibeach at 2015-02-07 21:49
ことまるさん
ハマダイコン、こちらの渚では夏の終わり頃に出た芽が、年末にはかなり大きく育っています。
花が咲きだすのも早いですが、6月頃にはもう種になってます。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 長野のこうちゃん 渚で豆まき >>