どーなん・ふろーと

2月9日 月曜日
いや~ 今日は本当に寒かったですね~!
今朝の徳島県南の最低気温は、美波町 -1.6、海陽町 -4.5
a0125598_20060070.jpg
立春を過ぎて、このまま日ごと少しづつ暖かくなって、春に向かってほしい・・・と思っていましたが、やっぱりまだ2月。  あまかったですね (^^;)

さて、先日訪れた室戸市佐喜浜の砂利浜には、大きな浮きが漂着していました。
a0125598_20231449.jpg
浮きの表面には、「Donan Float 」のエンボス文字がありました。
a0125598_20251848.jpg
この「ドーナンフロート」を製造している『道南漁業資材(株)』 は、創業60年余りの北海道函館にある漁業資材の専門メーカーで、この浮きはドーナンフロートの上下耳タイプ。 
主に養殖関係に利用されている浮きだそうですよ。(^^)

[PR]

by taibeach | 2015-02-09 20:40 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20868000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-02-10 00:25 x
寒いですね〜。また強い寒波が来たようで…。
こちらは昼頃まで、雪がちらちら舞ってました。
午後になって晴れましたが、明日の朝は冷え込みそう(汗)
ド−ナンフロート、養殖業関係ではメジャー商品なんでしょうかね。
まさか北海道から流れて来た訳じゃないだろうし
近隣の養殖生け簀などで使われていたのでしょうね。
Commented by taibeach at 2015-02-10 19:33
尚 nao.さん
この冷え込みは明日も続きそうですが、もうこれ以上の寒波は、この後はないかもしれませんね。 だといいな・・・(^^;)
ドーナンフロート、今まで見てきた漂着浮きの中にはなかったように思いますが、道南漁業資材さんのHPによると、発泡スチロールのリーディングカンパニーであるトーホー工業グループの一員となったそうですから、北海道だけではなく全国的な販売網もできたかもしれませんね。
Commented by ことまる at 2015-02-10 23:18 x
中国製かと思いました。
このサイズでこんな感じの名前入りのが確かあったはず。。
寒波もうたくさんです。
北陸の最南端なので未だマシ・・と言いつつ、寒いのは寒いんで(笑)豪雪地帯の新潟は大変です。
Commented by taibeach at 2015-02-11 20:14
ことまるさん
ドーナンフロート、こちらでも滅多に見かけることもないので、ひょっとしたら先日のロシア浮きのように、南下する流れにのってきたのかもしれませんね。
どうせなら、ガラス浮きに来てほしかったな・・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2+10 大和の国からプカプカ >>