もう少しの辛抱

2月11日 水曜日
今日は「建国記念の日」で世間的にはお休み。 うらやましいねぇ・・・
そんな祝日の今朝の徳島県南の最低気温は、美波町0.0度、海陽町-1.9度
昨日一昨日から比べると、少しはましだったけど、やっぱり寒い朝でした。(^^;)

先日のマイフィールド巡回で訪れた生見サーフィンビーチ
a0125598_20582788.jpg
生見ホワイトビーチホテル(現在冬季休業中)前の、コンクリート製の階段式ブロックの間で自生しているグンバイヒルガオ (四国?高知最東)
a0125598_21165832.jpg
冬の寒さの影響で、砂浜部分はほとんどが枯れてしまっていましたが、コンクリートブロックの隙間から生えているものは、青々とした葉っぱを付けていましたよ。
a0125598_21215236.jpg
やっぱり、昼間の太陽光を蓄熱するコンクリートブロックは暖かいのでしょうかね?

さて、私が2010年から室内栽培しているグンバイヒルガオ君
a0125598_21252812.jpg
室内と言っても気温が0度以下となる部屋。 
今まで何とか4度の冬を越してきたのですが、今年は葉っぱは全部枯れ落ち、長い蔓もどんどん枯れていっています・・・  さすがにもう寿命なのかなぁ・・・?  
頑張れ~! 春まではもう少しの辛抱だぞ!

一方、去年取り蔓した分家グンバイ君は、新たな力強い芽を出しています。
a0125598_21393116.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-02-11 22:22 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20876404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-02-11 22:57 x
今日は日中は風もなく陽射しでポカポカした感じでしたが
まだまだ朝晩の冷え込みは厳しいですよね〜。
生見のグンバイヒルガオ、しっかり越冬しそうですね。
階段部分で、ほんのわずか風除けになるだけで違うのでしょうね。
室内の方のも頑張ってますね〜。
4年越しの方が枯れかけということですが、
あまり大きくなりすぎると、体を維持するのが大変なのかな?
Commented by taibeach at 2015-02-12 18:46
尚 nao.さん
こちらの冬は朝の冷え込みは厳しくても、日中はお天気さえよければ12~13度まで上がるので、体はずいぶん楽です。
生見のグンバイヒルガオは、もう何年も越冬しているので、ここが四国最東(北)の自生地だと思われます。
室内栽培のグンバイ、枯れてきたのはやっぱり蔓が伸びすぎたのでしょうね。 40メートル先までは、なかなか栄養もいき届かないのでしょう。(^^;)
Commented by ことまる at 2015-02-13 22:43 x
グンバイヒルガオが外で冬越しできる気温、良いですね~。
中部とは言え最高気温が五度以下なので、玄関に入れておいたハマナタマメは凍みて腐ってしまいました。
寒い家なんで仕方ないとは言え、がっかりです。
Commented by taibeach at 2015-02-14 20:28
ことまるさん
ここ生見も、南国土佐と言ってもやっぱり朝の冷え込みは厳しいはずなんですけど、コンクリートブロックの間から育っているので、無事に越冬できるのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 寒浜鉈 2+10 >>