寒浜鉈

2月12日 木曜日
今日の徳島県南は晴れ
寒さの峠は越えたようで、今朝の最低気温は、美波町 4.0度、海陽町 1.8度。
日中もお天気が良かったので、最高気温は美波町 15.8度、海陽町 15.2度と、15度台まで気温が上昇し、3月下旬並の暖かさとなりました。   
春近し? いえいえ明日はまた寒くなる予報です。 (*´Д`)=3ハァ・・・

さて、私がグンバイヒルガオと共に育てているハマナタマメ
昨年11月は頃は、まだ「こんなに葉っぱがいっぱいあった」のですが、今は葉も枯れ落ちてしまい、すっかり寂しくなってしまいました。
a0125598_20242711.jpg

ほとんど蔓だけの状態になったのに、昨年末に顔を出した小さな花芽。
a0125598_20443010.jpg
この部屋は、朝は氷点下まで気温が下がるので、きっと寒さ枯れてしまうだろうと思っていたのですが、なぜかこの冬最強の寒波がやってきた今週に入り、なんか蕾が色づき始めたなぁ・・・と思ったら、ついに今日花を咲かせました!
a0125598_20471400.jpg
まだまだしばらくは寒い日が続きますが、一足早く春を先取りできたようでうれしいな-♪

[PR]

by taibeach | 2015-02-12 21:00 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20880538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2015-02-13 22:44 x
凄いです。
やっと紅梅が咲き出した2月にハマナタマメの花が見れるとは、春を先取りした気分です。
Commented by 尚 nao. at 2015-02-13 23:13 x
ハマナタマメの花のピンク色、綺麗ですね〜!
こんな寒い季節にこの色が見られるなんて、最高ですね。
それにしても、さすがは分布域がグンバイより広いだけあって
寒さへの耐性もあるようですね。
Commented by taibeach at 2015-02-14 20:33
ことまるさん
葉っぱは、まだ次々と枯れ落ちているのに、花が咲くなんて不思議な感じです。 でも、この時期に花が見られるなんて、ちょっと得した気分です-♪
Commented by taibeach at 2015-02-14 21:04
尚 nao.さん
本来なら、ハマナタマメの花が見られるのは初夏。 
この時期に見られるなんて、スペシャルな出来事でした!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 甲賀の里から? もう少しの辛抱 >>