甲賀の里から?

2月13日 金曜日
今朝の徳島県南の最低気温は、美波町 3.8度、海陽町 -0.3度。
出勤する時には雨がパラパラしていたけどすぐに上がって、今日も快晴の一日となりました。
お天気は良かったのですが、最高気温は10度台。 冷た~い北風が影響したようです。

さて、先日訪れた生見サーフィンビーチ
a0125598_21012959.jpg
渚に漂着していたのは、プラ製の手裏剣 ☟
a0125598_21024560.jpg
ちょっとわかりづらいかもしてませんが、手裏剣の真ん中には『甲』の文字が刻まれています。
忍者と聞くと、まず最初に頭に浮かんでくるのが伊賀衆・甲賀衆ですが、この手裏剣はどうやら甲賀衆のもののようですね?(^^)

[PR]

by taibeach | 2015-02-13 21:21 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20884768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2015-02-13 22:46 x
懐かしい感じの手裏剣です。
そういえば次の戦隊ものは忍ばない忍びだそうで(笑)
ばっちり目立つこの手裏剣も、出待ちを待てないフライング手裏剣かも。
Commented by 尚 nao. at 2015-02-13 23:16 x
こういうおもちゃ、昔もありましたね〜。
軽すぎて、投げてもちゃんと飛ばないんですよね(笑)
週中は少し暖かくなったかと思ったら、また寒くなりそうです。
今日はまた夕方に雪がちらついたりしましたよ。
そちらも意外と冷えるようなので風邪など注意してください。
Commented by 島酔潜人 at 2015-02-14 16:37 x
懐かし~い.... これでよく遊びました。
これが、襖に上手い具合にささるんですよ....その後、どれだけ怒られたことか...(笑)
僕の子供の頃は、赤影やカムイ、サスケ、はっとりくん...忍者物の全盛期でしたかれね。
Commented by taibeach at 2015-02-14 20:41
ことまるさん
忍ばない忍び・・・もはや忍びではないですね。 ニンニン(笑)
来週の日曜日は、「忍者の日」だそうで、佐賀、長崎、福岡の三県で「第1回葉隠忍者手裏剣大会」が 開催されるんだそうですよ。
Commented by taibeach at 2015-02-14 21:11
尚 nao.さん
ありがとうございます。
今年も風邪はひかずに済みそうですが、徳島県南ではもう花粉が飛び出したようで、くしゃみ鼻水が・・・(^^;)
プラ手裏剣、こういうのありましたね。 この手裏剣は軽くて、私もうまく飛ばせられない方でした。
Commented by taibeach at 2015-02-14 21:18
島酔潜人さん
私はうまく飛ばせなかったのですが、島酔潜人さんはお上手だったのですね~(笑)
私はヘッタピ~だったので、ブリキをを切って作ったりしていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 明日は漂着物アート 寒浜鉈 >>