ハマナスの芽

2月26日 木曜日
今日の徳島県南は雨模様 
今朝の最低気温は、美波町 8.5度、海陽町 8.7度、4月上旬並の暖かな朝となりました。

さて、昨秋に植えておいたハマナス(浜茄子)の種が、先週ついに芽を出してくれました!
a0125598_20200636.jpg
まだ小さくて弱々しい芽なのですが、もうすでに棘が見て取れますね。(^^;)
a0125598_20242045.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-02-26 20:20 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20936317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by H-nick at 2015-02-27 09:07 x
おはようございます。
高知は昨日の雨もあがり青空となりました。
最低気温もあまり下がらず春の気配ですね。
新芽が顔を出し時期
春ですね~
花粉症の方大変ですね。私は大丈夫です。(笑)
Commented by taibeach at 2015-02-27 18:09
ニックさん
こちらも今日は、北風がちょっと冷たかったけれど、気持ちいい青空が広がりました。
雨上がりの晴れの日に風が吹くと、花粉が飛んで花粉症持ちにはたまらないでしょうね。(>_<)
Commented by ことまる at 2015-02-28 18:04 x
ハマナス、去年のうちに植えておくのですか。
春になったら植えようとカリカリの実そのままで置いてあります。
芽吹いてすぐでも棘ってるのが、ハマナスらしいですね。
Commented by taibeach at 2015-02-28 19:32
ことまるさん
私も果実を春までそのままにしておいたので、種が乾燥して失敗してしまったので、今回は乾燥しないようにジップ袋に入れて冷蔵庫にいれた組と、植木鉢の土に埋め組と、2組の保管方法をとっていますが、植木鉢組が芽を出し始めました。
そろそろ冷蔵庫組の種も植えてみたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 春が顔を出す 春一番が吹いたら >>