ウニの季節

3月12日 木曜日
今日の徳島県南の最低気温は、美波町 0.5度、海陽町 -0.4度。
さすがに昨日ほどではなかったものの、今日もまた冷え込み厳しい朝となりました。
a0125598_21585339.jpg
さて、今日は仕事が早く終わったので、久しぶりにウニ浜に出かけてみました。
a0125598_21334348.jpg
昨年は不作だったウニ浜ですが、今日はまとまった量のバフンウニの殻が拾えました。
a0125598_21411500.jpg
小さかったけれど、シラヒゲウニの美しいパープルの殻も拾えましたよ。
a0125598_21543547.jpg
ウニ好きとしては、うれしい季節の到来ですね-♪ ワクゥO(゚▽゚o)(o゚▽゚)oワクゥ♪

[PR]

by taibeach | 2015-03-12 22:00 | 海の生き物 | Trackback | Comments(12)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20993349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-03-13 00:32 x
おお、上がってますね〜!
小さなシラヒゲウニ、可愛らしいです。
小さいのは好みです(笑)
こちらは春になると多少ブンブク類が拾える可能性がありますが
まだ今季はヒラタさんの残骸を見ただけです。
Commented by じゅりあ at 2015-03-13 08:18 x
うっは!!チビウニ可愛い!!!!
Commented by H-nick at 2015-03-13 14:27 x
こんにちは~
低気圧の通過とともに此処2~3日の間
海は波高3~4の荒れ模様とのコトでした。
何かあがっているのでしょうか・・・
行く前のこの妄想 楽しいですね。(笑)
Commented by taibeach at 2015-03-13 18:31
尚 nao.さん
ついにやってきました、ウニ拾いの季節-♪
ウニ殻を拾い始めると、止まらなくなってしまう私ですが、この時期のウニはほとんどが中身入りなので、後の処理が大変です。(^^;)
Commented by taibeach at 2015-03-13 20:23
じゅりあさん
このシラヒゲウニの殻、可愛いし綺麗な色でしょ!(^^)
Commented by taibeach at 2015-03-13 20:47
ニックさん
春の嵐の後の漂着物と言えば、やっぱり海藻でしょうか。
ワカメにテングサ、海藻目当てのビーチコーマーさんもたくさんいらっしゃいます。
ツルピカのタカラガイも拾えますが、気を付けないとまだ中身入りものもあります。(^^;)
Commented by ゆい at 2015-03-13 22:14 x
こんばんは(^^)
ウニの季節にウキウキしております??
ウニ浜なんてあるんですね!!!!
素敵すぎます٩(♡ε♡ )۶
シラヒゲウニを先日初めて拾いました!
割れてましたけど??
でもあのパープルの虜です♡♡♡
Commented by ことまる at 2015-03-13 23:43 x
良いですね~ウニ!
纏ってあがることがないので、数が拾えないのです。
ガッツリ拾えるのはクラフトには嬉しいですね。
Commented by taibeach at 2015-03-14 00:54
ゆいさん
こんばんは。
ウニ好きにとっては、ワクワクする季節の到来ですね!
実はこの「ウニ浜」は、ウニ殻が大量に拾える私のとっておきのポイントなので、私が勝手に命名したものなのですよ。(^^;)
シラヒゲウニの殻は、魅力的な美しさですよね~
パープルだけではなく、たまに青みがかった殻もあり、そちらもすごく綺麗ですよ。(^^♪
Commented by taibeach at 2015-03-14 01:02
ことまるさん
こちらでは春の嵐の後には、このように海藻と共にウニたちが打ち上がってきます。
たくさん拾えますが、この時期はほとんど中身入りなので、拾って帰ってからの処理が大変です。(^^;)
Commented by GAN at 2015-03-14 22:02 x
ウニの季節到来デスね!
こちらでは大型のアカ・ムラサキ・バフンの打ち上りが終り、コデマリ・コメツブ・マメをチマチマ拾う季節に入ります。今年も赤いコデマリ狙いで眼精疲労の春です(笑)
Commented by taibeach at 2015-03-15 01:12
GANさん
こちらも始まりました、ウキウキ・ウニウニの季節が-♪
これからはバフン、ムラサキ、ナガウニの打ち上げが、春が終わるまで続きますよ。
赤いコデマリ、イイですね~! こちらではほとんどが茶色い色のものばかりです。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 明日から一般公開 海の観察会 2015 MARCH >>