人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩隠子

3月20日 金曜日
朝、上手に鳴けるようになったウグイスの鳴き声に送りだされて出勤し、夕方、カエルの大合唱に出迎えられて帰宅するようになった今日この頃。 
そんな春本番を迎えた今日の徳島県南は、やや雲が多かったものの概ね晴れのお天気。
最高気温は、美波町 20.7度、海陽町 20.8度。 3日連続で今年の最高気温を更新しました。
今日は朝6時から仕事。 忙しくてトイレに行くこともままならない籠の鳥状態で、部屋の中から青空を恨めしく眺める一日でしたが、もう一日の辛抱でお休み。(^^;) さぁ、明日も頑張ろう!

今日3月20日のバースデーフラワーは、「ミツマタ」(三叉)
花言葉は、「肉親の絆、永遠の愛、強靭、意外な思い、壮健」だそうです。
岩隠子_a0125598_22040119.jpg


さて、先日訪れたウニ浜に打ち上げらていた、棘付きのウニ殻
岩隠子_a0125598_22131711.jpg
『ガンガゼ』(岩隠子)だと思うのですが、アオスジガンガゼなのかもしれません。
ガンガゼの棘は黒紫色ですが、若い個体では棘に白の横縞模様が見られる個体もあるそうですし、もうちょっと資料を集めて研究してから、改めてまたこのブログで報告したいと思います。 
しかしながら、いかんせんガンガゼの薄い殻は脆く壊れやすいので、完品の殻を打ち上げで拾うのは、ちょっと難しいんですよねぇ・・・(^^;)

by taibeach | 2015-03-20 23:32 | 海の生き物  

<< いよいよ明日です! 「海の観察... フィリピン子供銀行(2) >>