牟岐のあんどん @ モラスコ

3月23日 月曜日
今日も徳島県南は晴れのいいお天気でしたが、風が冷たくて最高気温はダウン⤵ 
美波町 15.3度、海陽町 14.6度と3月中旬並の気温。  あっ 平年並みですね。(^^;)

今日の3月23日のバースデーフラワーは、タンポポ、ヒマラヤユキノシタ、そして「グラジオラス」(別名:トウショウブ、オランダショウブ) 花言葉は、情熱的な恋・忍び逢い・用心
a0125598_22222519.jpg

さて昨日の日曜日、海の観察会が午後からの開催だったので、午前中にこんな所へ行ってきました。☟
a0125598_22274396.jpg
a0125598_22275825.jpg
a0125598_22281065.jpg
現在、県南・牟岐町で開催中の「牟岐・出羽島アート展 2105」
a0125598_22353063.jpg
第三回目となる今年は、出羽島、牟岐港周辺に加え、牟岐町の山間部なども舞台になっていますが、その展示会場の一つ、貝の資料館&漁師さんの水族館「モラスコむぎ」
a0125598_22544498.jpg
a0125598_22552768.jpg
モラスコの施設内では、牟岐の町で昔から七夕祭りで使われてきた、伝統のあんどん文化を復活させようと活動している牟岐あんどんの会「娃佳哩(あかり)」の幻想的な行燈が数多く展示されています。
a0125598_22575518.jpg
a0125598_22582476.jpg
昨年行われた「牟岐出羽島アート展 2014」で、出羽島の体育館で見た牟岐あんどんもすごく素敵だったのですが、今年もまたささらに晴らしい展示で感動しました。
a0125598_23021559.jpg
a0125598_22503279.jpg
そんな素晴らしいあんどん作品が並ぶ中で、私が特に素敵だなぁ~!と思ったあんどんが、コチラ☟
a0125598_23563704.jpg
窓辺のテーブルに展示されていた、県南のママ・ビーチコーマーさんが、ビーチグラスや貝殻、流木などを使って製作された作品
a0125598_00023570.jpg
どうですか、ビーチコーマーの皆さん! すごく素敵なあんどんでしょ~!
夕やみ迫る渚で、このあんどん灯したら、とってもいい雰囲気なんでしょね~ (*^ー゚)v ブイ♪

[PR]

by taibeach | 2015-03-23 23:46 | 番外編 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21036756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by H-nick at 2015-03-24 09:09 x
こんにちは~
日曜日はお天気もよく海岸を歩くには最適でしたね。
探偵さんのアイデアにはいつも脅かされます。
単品でもたくさん集めるとすごい!(笑)
シーグラスあんどん 素敵ですね
伝統的なものとシーグラスのコラボ
地元だから発想できる素敵な一品です。
Commented by taibeach at 2015-03-24 21:21
ニックさん
今日はまた寒かったですが、春らしいポカポカ陽気の日が増えてきましたね。
この作品ですが、私のではないんですよ。(^^;)
徳島県南には私のほかにも、こんな素晴らしいビーチクラフト作品を作られる方がいらっしゃいます。
Commented by 尚 nao. at 2015-03-24 23:44 x
あんどん、なかなか見事ですね。
今はきっと安全の為に電球なんでしょうけれど、これが蠟燭だったら
ユラユラと揺らめく光で、また違った見え方になるんでしょうね。
シーグラスのあんどんも立派です。
さすがに吊すには重すぎる感じもしますが(笑)
Commented by taibeach at 2015-03-25 18:09
尚 nao.さん
あんどん展、すごく良かったですよ~!
今回はダイバーさんが撮った、海の生き物の写真が使われていたり、漁村の風景や草花などのあんどんがあったり、どのあんどんも素敵でした。
尚さんなら、どんな絵柄にするのでしょうね?(^^)
今回は室内ということで、光源には電球が使われていましたが、七夕祭りの時には野外に飾られるのでローソクが使われるそうです。
また、機会があればレポートしますね。(^^)
Commented by ゆい at 2015-03-26 20:51 x
モラスコいらしてたのですね??
しかも私のあんどん載せてくださって…
ありがとうございます(#^^#)

あんどん素敵でしたよね•̀.̫•́✧
私はメダカの水槽もあんどんになってたのに
感動しました(๑´ڡ`๑)

ビーチクラフト楽しすぎます!
作りたいものが多すぎて困ります(^^)

今日私の思うウニ浜へ行ったら
サンゴとタワシウニの赤ちゃんがたくさん上がってました!
何かに使えないか考案中です☆
まだウニを作品にしたことなくて…
Commented by taibeach at 2015-03-27 20:09
ゆい さん
見に行くのが遅くなってしまってごめんなさいね。
どこに展示されているのかなぁ~?って、モラスコの探してまわったのですが、バックに海が見える特等席に展示されていましたね! すご~く素敵な作品でした-♪

タワシウニの赤ちゃんがたくさん拾えるウニ浜! 
うぁ~いいですね~ タワシウニってあんまり拾えないんですよ。 
そう言う自分だけのとっておきの渚は、大切にしてくださいね。(^^)
新作のクラフト作品ができたら、また見せて下さいね。
Commented by ことまる at 2015-03-28 17:27 x
素敵なイベントですね~!
写真の行灯も幻想的ですが、
ビーチグラスのアンドンも美しい。
とっても素敵な作品です。
Commented by taibeach at 2015-03-28 20:09
ことまるさん
この展示は、昨年私も参加したアート展の一部なのですが、今年も素敵な展示でした。
ビーチグラスのあんどんって、今までなかったですよね!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お先に開花 枕 スーパー SALE >>