お先に開花

3月24日 火曜日
今日のも徳島県南は晴れのいいお天気でしたが、けさは上空の強い寒気の影響で気温が低くなり、県南の最低気温は、美波町3.4度、海陽町2.5度。 
昼間も冷たい北寄りの風のせいで気温が上がらず、最高気温も、美波町 13.0度、海陽町 12.9度と2月下旬並の気温となり、また冬に逆戻りです・・・
今日は、香川や広島で桜の開花宣言が出されましたが、徳島ではまだ発表がありませんでした。 徳島って、温暖なイメージがあるようだけど、やっぱり寒いのかなぁ?(^^;)
a0125598_22205327.jpg
さて、桜の開花宣言はまだですが、日曜日に訪れた県南・牟岐町の海岸近くの山の斜面では、早くもツツジの花が咲き始めていましたよ。
a0125598_22235191.jpg
a0125598_22244705.jpg
花が咲いていた場所は、南向きの日当たりのいい山の斜面なのですが、さすがに桜よりも(早咲き種は咲いていましたが)先に咲くなんて、ちょいと早すぎじゃ~ないですか?(^^;)
a0125598_22300338.jpg
a0125598_22303001.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-03-24 22:22 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21040691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-03-24 23:46 x
ツツジがもう咲いているんですか?
さすがに早いですね。
でも桜はまだ?(笑)
こちらでは開花宣言したのかな〜。
近所のオオシマザクラは開花してましたけどね。
ソメイヨシノではまだ確認していないです。
Commented by taibeach at 2015-03-25 21:57
尚 nao.さん
ソメイヨシノ、県南ではぼちぼち咲き始めているんですけど、標準木が徳島市にあるので、開花宣言はまだなのでしょうね。
ツツジの花って、良く分かりませんね。
晩秋や初冬に花を咲かせていたりしますから・・・(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 串刺し桜 牟岐のあんどん @ モラスコ >>