串刺し桜

3月25日 水曜日
寒の戻りが続く徳島県南、今朝の最低気温は、美波町 5.2度、海陽町 -0.3度。 海陽では、ついに氷点下まで下がってしまいました・・・
今日もまた冷たい北風が吹いていて、冬服が大活躍の一日でしたが、この寒さも今日限りのようで、明日の午後からはまた春の陽気が戻ってきそうだという予報です。
a0125598_23121695.jpg
この寒さの影響か、今日も桜の開花宣言は発表されませんでしたが、県南のソメイヨシノはあちこちで開花してきているので、明日からは暖かくなるというし、きっと今週中には発表があるでしょう。

さて、日曜日に訪れた県南・牟岐の公園に植えられている桜の不思議な光景
a0125598_23203074.jpg
桜の木を、棒が串刺し・・・
a0125598_23223098.jpg
想像するに この棒は、この桜の木が若木の頃に支えていた添え木だったのでしょうが、木が成長し太くなったことにより、幹に包まれてしまい抜けなくなって、仕方なく添え木棒の両端を切ったのでしょうね。(笑)

[PR]

by taibeach | 2015-03-25 23:32 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(7)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21044868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by h-nick at 2015-03-26 10:46 x
こんにちは~
ウゥ~ン・・・
痛々しいというのか
何かユーモラスですね(笑)
Commented by taibeach at 2015-03-26 18:24
ニックさん
こんにちは
ユーモラス、そうですね。 なんか笑っちゃいます。(^^)
Commented by 尚 nao. at 2015-03-27 00:35 x
こういう木、時どき見かけますね。
よくあるのは、公園とかでネームプレートの針金が食い込んでいるやつ。
樹木の逞しさからいったら大したことはないのかもしれませんが
ものによっては痛々しく感じるものもありますね〜。
Commented by taibeach at 2015-03-27 20:54
尚 nao.さん
縦横無尽と言いますか、自由自在と言いますか、環境に合わせて逞しく成長している樹木には驚かされますね。
Commented by ことまる at 2015-03-27 23:33 x
見た目気の毒なんですが・・お股っぽく見えるのでユーモラスに感じちゃうのは不謹慎ですね(笑)
本人(?)にとっては一大事なのに。。
Commented by ことまる at 2015-03-28 17:28 x
気の毒なんですが、なんだかいや~んって感じですね。
取ろうと思っても抜けないし、木が凄く大変そうです。
Commented by taibeach at 2015-03-28 18:34
ことまるさん
ハハハ、ずばっと直球ですね~(^^;)
桜の木には気の毒ですが、そんな風に思いながらカメラを向けました。
折角だから、イイ感じに彫刻したい・・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 春の浜払子 お先に開花 >>