春の浜払子

3月26日 木曜日
今日の徳島県南は、雲一つない青空が広がる気持ちのいい晴れのお天気。 
最低気温は、美波町 2.4度、海陽町 0.2度。 今朝もまた冷え込み厳しい朝となりましたが、昨日までの冷たい北風もおさまり、過ごしやすい一日となりました。

さて、日曜に訪れた県南・牟岐の海岸。
この日は朝が満潮だったために磯観察に行けず、仕方がないので渚の植物観察です。(^^;)

昨年に芽を出し、ロゼットで冬越ししたハマボッス』(浜払子)
a0125598_21480080.jpg
暖かな春の日差しを浴びて、順調に育っています。
この分なら、ゴールデンウイークあたりには白くてかわいらしい花を咲かせてくれるでしょうね。
a0125598_21505475.jpg
一方、枯れて赤茶色くなってしまったハマボッスの球形のさく果の下では
a0125598_21363694.jpg
こぼれ落ちた種子がたくさん芽を出していました。☟
a0125598_21365420.jpg
この小さな芽が花を咲かせるようになるのは来年かな?(^^;)
a0125598_21371173.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-03-26 22:00 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21048387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-03-27 00:37 x
ハマボッスの花、咲くのが楽しみですね。
種子も良く出来るし、こうしてみると発芽率もなかなかのよう。
あのような環境に育つだけに、逞しいですね!
Commented by taibeach at 2015-03-27 21:15
尚 nao.さん
ハマボッスの種子って、小さくて弱々しい感じなのに、こんな砂利の間からでも育って、本当に力強いですね。
赤い茎と緑の葉、そして白く可愛い花。 ハマボッスのカラーリングも好きです。(^^)
Commented by ことまる at 2015-03-28 17:29 x
暖かい日が続くので、浜の植物も次々と芽が出てきていますね~。ハマボッスの花が楽しみなので、元気に育ってほしいです。
Commented by taibeach at 2015-03-28 20:31
ことまるさん
渚の植物の中には、植えてもなかなか発芽しないものもありますが、このハマボッスやハマナデシコは、種は小さいけれど発芽しやすく育てやすいですよ。
Commented by beachcomberjp at 2015-03-30 10:09
もう春本番!
 それにしても徳島は花盛りですね~!!
Commented by taibeach at 2015-03-30 23:19
Shigeさん
春ですね~ 他県に遅れをとった徳島の桜も、今は4~5分咲きになりました。
漂着シーズンが始まるまで、花の話題とかが多くなりそうです・・・(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 春の浜撫子 串刺し桜 >>