春の浜撫子

3月27日 金曜日
今日の徳島県南の最低気温は、美波町 2.9度、海陽町 1.5度。
相変わらず朝の冷え込みは、2月中旬並の気温で寒いのですが、寒気が去ったので冷たい北風が吹くこともなく、青空が広がり春の日差しが十分にあったので、4月上旬並みのポカポカ陽気の一日となりました。
a0125598_23013756.jpg
そんな春の陽気の今日、愛媛(松山)、京都、兵庫(神戸)、奈良、埼玉(熊谷)で桜の開花宣言が出されました。 
今日こそは徳島も!と思いましたが、今日も開花宣言は出ず・・・ 四国地方で桜の開花宣言が出されていないのは、とうとう徳島だけになってしまいました。
a0125598_23140490.jpg
県南のソメイヨシノは、もう1~2分咲きくらいなんですけどねぇ・・・


さて、日曜日に訪れた県南・牟岐の渚では、冬越ししたハマナデシコが一輪だけ花を咲かせていましたが、朝の冷え込みのせいで、ちょっと元気がありませんでした。(^^;)
a0125598_23292600.jpg
その近くでは、ハマナデシコの若芽がスクスク成長中!
a0125598_23293886.jpg
私の「渚の植物ガーデン」近くで育っているハマナデシコ☟もそうですが、このくらいの大きさのものは、昨年の春に芽を出し一年かけて大きくなったたものではないかと思われます。
このまま順調に育てば、お盆頃にはマジェンダ色の花を咲かせてくれるでしょう。
a0125598_23480360.jpg


[PR]

by taibeach | 2015-03-27 23:53 | 植物・花・種子 | Trackback  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21052565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 春の浜木綿 春の浜払子 >>