春の浜木綿

3月28日 土曜日
今日の徳島県南の最低気温は、美波町 7.6度、海陽町 7.4度と、ようやく平年並み気温。
日中は春の日差しが降り注ぎ、最高気温は19度前後まで上昇、絶好の行楽日和となったようです。 残念ながら私は仕事でしたが・・・
a0125598_21112849.jpg
そんなうららかな春の陽気にめぐまれ、岡山、鳥取、群馬(前橋)とともに、ついに徳島でも桜の開花宣言が発表されました!
今年は西日本の太平洋側の県の他、関東のほうまで次々に開花宣言が出される中、なかなか発表されずにやきもきしましたが、今日が平年並みの開花日だということです。(^^;)

そんな今日3月28日のバースデーフラワーは、『ソメイヨシノ』
花言葉は、「優れた美人」だそうです。 なるほどねぇ~!
a0125598_21213367.jpg

さて、先日訪れた県南・牟岐の渚
足元に転がっていたのは、ハマユウの種子☟
a0125598_21260297.jpg
秋に渚で拾ったハマユウの種子を、冬の間暖房の効いた室内に置いておくと、いつの間にやら芽を出していることがありますが、野外では、暖かくなってきたこれからが芽吹きのシーズンなのでしょうね。
a0125598_22442793.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-03-28 22:44 | 植物・花・種子 | Trackback  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21055760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 今日は京 春の浜撫子 >>