猿捕茨

4月3日 金曜日

先日、訪れた県南牟岐町の渚近くで見かけたサルトリイバラ(猿捕茨/山帰来(さんきらい))
a0125598_23502621.jpg
a0125598_23514795.jpg
蜜ろう細工のような花は、上品な感じがします。(^^)
a0125598_23523522.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-04-03 20:00 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21078067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2015-04-04 21:41 x
サルトリイバラは、実のほうが派手で目立つので目に付きますが、今の時期の花も可愛いのですね~!
Commented by 尚 nao. at 2015-04-04 23:30 x
サルトリイバラの花って、けっこう好きです。
ぼんぼりみたいに花序が丸くなっている感じとか
この黄緑色の花色もなんかいいんですよね〜(笑)
そういえば、まだ今季は見ていません。
Commented by taibeach at 2015-04-05 23:34
ことまるさん
サルトリイバラの赤い実は、クリスマスリースの飾りなどに利用する方も多いようですが、こんなに綺麗な花が咲くことを、知らない人も多いかもしれませんね。(^^;)
Commented by taibeach at 2015-04-05 23:46
尚 nao.さん
サルトリイバラの花、花の色がロウバイのような感じで可愛いですね!
ここでは、あちこちで咲いていましたよ。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 次郎坊 大プラ >>