傘の花

4月13日 月曜日
今日4月13日のバースデーフラワーは、クマガイソウ(熊谷草)
a0125598_20360008.jpg
ウラシマソウやムサシアブミは、たくさん生えていてあちこちで見られますが、自生するクマガイソウって、近所ではまだ見たことがありません。(^^;)

徳島県南では今、あちこちで田植えが始まっていて農家の方はすごく忙しそう
a0125598_20504592.jpg
私の職場には、今年もイワツバメたちが帰ってきました。
これから巣作り、子育てと彼らも忙しい日々が始まるのでしょうね。

さて、今日の徳島県南は、またもや雨の降るアマンデー(雨+Monday)
4月に入って、雨を記録しなかったのは9日だけという雨の多さ・・・
菜の花が咲く頃、3月中旬から4月上旬にかけて降る長雨のことを、「菜種梅雨」と言うそうですが、これはもう梅雨本番というレベルですよね‼ 
これだけ雨が多いと、今年の梅雨は空梅雨になるんではないかと心配です・・・

今日はお天気が悪かったので、あちこちで傘の花☂が咲いていましたが、土曜日に訪れた県南・宍喰長浜の潮の引いた岩場では、カサガイ(傘貝)たちの花が咲いていましたよ。(笑)
a0125598_21092078.jpg
a0125598_21094373.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-04-13 21:12 | 海の生き物 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21116767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-04-13 22:53 x
クマガイソウ、見たいですね〜。
数年前に自生らしいものを教えてもらい見に行きましたが
本当に稀少な植物になってしまって出会うチャンスも少ないです。
それにしても本当に雨がすごい。
明日は外出しなければいけないのに、雨で気が重いです。
Commented by taibeach at 2015-04-14 20:34
尚 nao.さん
このクマガイソウは、去年 植物園で見たものなんです。
地元の方のブログなどで、時々写真がアップされていることがあるので、きっとどこかで自生しているのでしょうね。
一般の人の目には触れないような所に・・・(^^;)
Commented by ことまる at 2015-04-14 23:43 x
クマガイソウ格好良い花です。
自生の花って見たこと無いですが(涙)
中々見れないですね。
おまけにいつも見に行く、カタクリの群生がシカの食害で絶滅寸前になっちゃって・・・がっかりです。
Commented by taibeach at 2015-04-15 20:21
ことまるさん
クマガイソウもそんなに珍しくないという場所もあるのでしょうが、私の行動範囲(海岸近くの山中)では見かけません。
もっと山地の方に生えているのでしょうね。(^^;)
シカの食害多いですね。 こちらの田んぼも田植えが終わったら、鹿避けの柵の用意です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 浜豌豆 季節は進むよ >>