牡丹寺 2015

4月15日 水曜日
今朝の徳島県南は、目の覚めるようなま真っ青な空が広がっていました。
天気予報は外れたな・・・ なんて思っていたら、今にも雨が降りだしそうなくらいに曇ってきたり やっぱり降るのか?と思えば、またまた晴れたりと、何とも不安定なお天気・・・ 
寒気の流入の影響でしょうか、私のところでは降りませんでしたが、山間部など所によっては雨の降った所があったようです。 吹く風も何やらヒンヤリとした感じでした・・・

さて先日の日曜日、今年もあの場所に行ってきました。
a0125598_21553774.jpg
鳴門の牡丹寺・観音寺
a0125598_21563718.jpg
後ろ庭の牡丹は蕾のものが多く、まだこれからという感じでしたが
a0125598_21595395.jpg
a0125598_22000843.jpg
今年もなんとか、美しい牡丹を見ることができてよかったです。
a0125598_22022612.jpg
a0125598_22024960.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-04-15 22:11 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21124283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2015-04-15 23:06 x
もうボタンが咲いているんですね~早いですね~!
うちのは未だつぼみです(笑)
普通の桃色から赤いボタンも美しいのですが、黄色の花って凄く珍しいですね、初めて見ました。
中国や韓国ドラマで見るような花簪みたいで、きれいです。
Commented by 尚 nao. at 2015-04-15 23:57 x
今日はこちらもまったく同じような天気でした。
大輪の牡丹、見事ですね〜。
鎌倉ではよく寒牡丹の展示なんかがありますが
なかなかそういうのを見に行く機会もありません。
こちらではいつも楽しませてもらってます。
Commented by taibeach at 2015-04-16 00:03
ことまるさん
ここの牡丹は、毎年4月初旬の頃から咲き始めますが、まだ蕾のものも多いので、品種の差でしょうか?
春牡丹の花期は、4~5月に咲くのが普通ですが、1~2月に花を咲かせるように調整した冬牡丹や、春と秋に2度花をつける変種の寒牡丹があるそうですね。
雪の中、藁の傘の下で咲く冬牡丹はまた素敵ですよね~(^^)
Commented by taibeach at 2015-04-16 00:09
尚 nao.さん
あ~ 鎌倉・鶴岡八幡宮「神苑ぼたん園」の正月牡丹ですね。
私もいつか、雪の中藁の傘の下で咲く牡丹の花をいつか見に行ってみたいんです。(^^)
鎌倉は、紫陽花の頃も素敵ですよね~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 満開ナッシ~! 浜豌豆 >>