満開ナッシ~!

4月16日 木曜日
今日の徳島県南は晴れ ・・・と言っても、青空が見えていたのは少しだけで、ほとんどが薄雲の空模様 ☁ ☁ ☁
それでも、今日は風もなく気温は上昇、最高気温は久しぶりに20度を超えて、美波町22.8度、海陽町21.3度と、春らしい暖かな一日となりました。

春らしいと言えば、現在徳島県南では筍の収穫が最盛期。
街を歩けば、あっちからもこっちからも、「タケノコいらんけ?」と声がかかる。
タケノコは、料理する前に皮を剥いて、米糠とともに下茹でしなければならないのが面倒なので、掘ったばかりのタケノコをもらった日にゃ~、もうみんなタケノコのブッツケあい(押し付け合い)なのです。(笑)
しかし、今日の夕方のニュースでは、今年は裏年な上に雨が少なかったので、タケノコの入荷は例年のよりも3割減なんだとか!?  
でもそんなニュース、全く信じられない・・・ だって、徳島県南では4月に入って2週間、雨が降らなかったのは1日だけだったし、うちの冷蔵庫にはタケノコがまだ残っているしね。
a0125598_20403488.jpg
先日知り合いの方がブログで、今年はあまりミツバチの姿を見かけないという記事を見たけど、やっぱり雨が多かったことが影響しているのかもしれないね。
そうそうミツバチと言えば、これもニュースで見たんだけど、イチゴ農家の方が今日の晴れ間のうちに、ミツバチたちにイチゴの受粉を助けてもらっている映像を見ました。 
なんでもね、ミツバチたちに受粉してもらうと、イチゴ🍓の形がよくなるのだそうです。 へぇ~🍓
今はあちらこちらで春の花々が花盛り。 お天気さえ安定してくればミツバチたちの活動も活発になってくるでしょう。

さて、「受粉」と言えば、日曜日に牡丹を見に行った時に通りかかった 鳴門の梨畑では、梨の花が綺麗に咲いていました。
a0125598_20515629.jpg
a0125598_20523695.jpg
この時期、毎年のように目にするのが、梨の人工授粉のニュースなのですが、今年は雨が多かったので受粉作業に盈虚が出ているのでは?と、ちょっと心配なっしな~! ( ̄▼ ̄*)ニヤッ
a0125598_20592220.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-04-16 21:12 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21127425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2015-04-16 21:57 x
今年はたけのこ裏年ですね~未だ初物食べてません。
あるときはほんっと、みんなで譲り合いの精神(笑)なんですが・・・そろそろワラビも・・楽しみです。
梨の花きれいですね~!!
ミツバチたち、花の時期は大忙しですね、美味しいイチゴやなしも楽しみですが、蜂蜜も楽しみです。
Commented by 尚 nao. at 2015-04-17 00:08 x
タケノコの季節ですよね〜!
いいなぁ、あちこちから声がかかるなんて!
今日、買い出しに行った時に農協の直売所に寄ったのですが
全然出ていなかったんですよね。まだこれからかな…?
雨後の竹の子の通りに、どんどん出てほしいです(笑)
Commented by taibeach at 2015-04-17 20:13
ことまるさん
やっぱり今年は裏年なのですか? こちらではあまり感じませんが・・・(^^;)
タケノコは別に食べられなくても我慢できますが、梨は大好物なので今年の出来が気になります・・・
農家の方々には、受粉作業を頑張ってもらって、美味しい梨をいっぱい栽培してもらいたいです。(笑)
Commented by taibeach at 2015-04-17 20:28
尚 nao.さん
こちらでは竹藪も多いですし、筍は時期になればそのうち皆持て余すので、待っていればどこかから貰えます。
だから、子供の頃からタケノコって買ったことがないんですよね~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< チューリップフェアー2015 牡丹寺 2015 >>