速報! ハマヒルガオ

4月19日 日曜日
昨日の天気予報では雨予報だったので、すっかり諦めモードだったのですが・・・
朝、いつもの癖で6時前に目が覚めたので、テレビをつけて天気予報をチェックすると、降水確率は50% ( _ _ )..........o
しかしながら、雨雲レーダーを見ると雨が降っているのは、四国の上半分で高知県室戸岬~徳島県南には雨雲はかかっていない。 窓を開けて空を見上げると曇り空! よし雨が降り出す前にと、慌てて服を着替えて玄関を出た途端・・・ 雨がパラパラ☂ ∑(O_O;)Shock!!
なんてこった~! 今更二度寝する訳にはいかないし、どうしようか・・・
取り敢えずコーヒーでも飲んでから・・・と、お湯を沸かしコーヒーを入れ始めたけれど、ひょっとして…50%ということは、南に向かえば雨の降っていない所もあるのでは?と、やっぱり出発!
結局、雨は私の自宅周辺だけだったんですけどね。(^^;)
a0125598_19534780.jpg
宍喰長浜に立ち寄った頃には、少しだけ青空が見え始めて、高知県東洋町の生見サーフィンビーチを歩き始めた時には、E~天気になってきました!(^^)
a0125598_19550146.jpg
お天気は良くなってきましたが、漂着物の方はというとイマイチ・・・
南方ものの流れモノが来るには、まだちょっと早いかな。(^^;)
a0125598_20011108.jpg
生見の渚、他の海岸と同じくハマダイコンやハマエンドウの花は花盛りでしたが、ハマヒルガオは、まだまだ葉っぱ(地下茎)か、芽を出したばかり(種子から)だったのですが、この日の最後に立ち寄った白浜海水浴場☟では、
a0125598_20052965.jpg
もうたくさんの花が咲いていましたよ-♪ o(^O^*=*^O^)oワクワク
a0125598_20071192.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-04-19 20:02 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21137597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-04-19 21:46 x
ハマヒルガオ、咲いてますね〜!
こちらもそろそろ咲いているかな?
まだヒメハギも確かめに行っていないので、行きたいです。
でも週明けはまた雨予報だけど、どうなるでしょうかね。
今月、雨はずいぶん体験したのでもういいです(笑)
Commented by ことまる at 2015-04-19 22:46 x
え~早いですね~!!
初夏の花というイメージがありますが、これだけ暖かくなったらそちらでは咲いちゃうんですね。
まだニセアカシアも咲いていなくて、待ち遠しいです。
Commented by taibeach at 2015-04-20 20:42
尚 nao.さん
ハマヒルガオ、ここはいっぱい咲いていましたが、他の渚はまだほとんどが葉っぱだけの状態でした。
こちらでは今日はスゴイ雨でしたが、気温は高かったので植物の成長にはよかったかもしれません。
Commented by taibeach at 2015-04-20 21:06
ことまるさん
渚にもよりますが、こちらでは毎年大体、4月の半ば過ぎには咲き始めて、6月の終わりまでには種になっていますよ。
そちらは桜が終わったあたりから、どんどん暖かくなりますから、ハマヒルガオももうすぐですよ。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 番外編:山里の芝桜 アケビの花 >>