人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫萩 2015

4月21日 火曜日
明け方まで続いた雨は止みましたが、今朝の徳島県南は雲の多い天気
昨日は南風が強かったけど、今日は北寄りの風に変わっていて、ちょっと肌寒く感じました・・・ 
まぁ、昨日があまりにも暖かすぎたからね。(^^)
でも、次第に高気圧に覆われて、日中はいいお天気でしたよ。 風はずっと強かったけどさ。

さて、週間天気予報によると、今週は久しぶりにず~っとマークがついていて、ようやく長かった菜種梅雨も明けた模様。 ぼやぼやしてたら、春の花々も次々に移り変わっていってしまうので、どんどんアップしていきましょうね。

4月11日 県南・牟岐町の渚近くで見かけたのは、ヒメハギ(姫萩)』
姫萩 2015_a0125598_20560177.jpg
姫萩 2015_a0125598_20573750.jpg
ヒメハギの和名の由来は、花がマメ科のハギ(萩)に似て、全体に小さいことからきているそうですが、マメ科ではなく ヒメハギ科ヒメハギ属の常緑の多年草。

先週の木曜日、私が毎年観察している野原でも咲いていましたよ。
姫萩 2015_a0125598_21065252.jpg
明るい二次林の道端や、草地などの日本全土の日当たりのよい乾いたところに生えます。
ヒメハギの花は、左右に羽根のように広がっている萼片が、まるで鳥🐤が羽根を広げたよう🐦に見えます。 ハギの花よりも、何か鳥の名前を付けた方がよかったのにね・・・(^^;)
姫萩 2015_a0125598_21085512.jpg

by taibeach | 2015-04-21 21:31 | 植物・花・種子  

<< 旬の味 番外編:山里の芝桜 >>