春の黄色

4月23日 木曜日
今日もまた徳島県南は晴れのいいお天気 
最高気温は、美波町 24.4度、海陽町 23.7度と、また今年の最高気温を更新です。
こんな天気のいい日に、仕事をしているなんてもったいない! 
風の吹くまま気の向くまま、ふらりとどこかに遊びに行ってみたいですが、なかなかそういうわけにはいきませんよね。 
仕方がないので「〇っぷる」や「る〇ぶ」などの旅のガイドブックを見て我慢しようと思ったけど、余計に旅立ちたくなってきちゃったよ! (^^;) 
a0125598_22075159.jpg
さて、春の太陽光をいっぱい浴びて、眩しく輝く黄色の花たち

もう、花はほぼ終わってしまいましたが、『キケマン(黄華鬘)』☟
a0125598_22122178.jpg
今が見頃の 『ヤエヤマブキ(八重山吹)』☟
a0125598_22183318.jpg
田の畔や道端、土手などで群生し、黄色いじゅうたんを敷き詰めたように、元気よく花を咲かせているのは 『オヘビイチゴ(雄蛇苺)』☟
a0125598_22531044.jpg
長雨でお休みしていた分、ミツバチたちも遅れを取り戻そうと、忙しく働いています。
春は生命の息吹に満ち溢れていますね!
a0125598_22543404.jpg
先日の浜歩きで、私が見つけた渚の黄色はコレ☟
a0125598_22564749.jpg
レアカラーのビーチグラスとの出会いに、私も元気が出ました! (笑)

[PR]

by taibeach | 2015-04-23 23:23 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21153515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by H-nick at 2015-04-24 10:04 x
おはようございます。
花の話題で終わるのかと思っていたら
最後にドキリ!
超レアですね。
黄色のビーチグラスはまだ手にしていません。
しかし、黄色のガラス?
何に使ってあるんでしょうね?
悩ましい(笑)
Commented by taibeach at 2015-04-24 21:43
ニックさん
黄色のビーチグラス、確かにレア色ですね。
たま~に拾えますが、いつも小さなものばかりです。
お酒やジュースの瓶にも黄色って見ないですし、元はどのようなものだったのか、すごく気になりますね。(^^)
Commented by 尚 nao. at 2015-04-25 00:43 x
黄色い花々、見事ですね〜!
この春は時間があると鎌倉に青磁を拾いに行っていたので
いまいち植物の方がちゃんと見られていない感じです。
ヤマブキもちゃんと見に行けなかったな〜。
まあ、あちこちにあるので、車の移動中などに目にはしていましたが。
Commented by taibeach at 2015-04-25 20:25
尚 nao.さん
毎年、代わり映えのしない花ばかりですが、身近な存在なので、やっぱりこの時期は引き寄せられてしまいます。
八重山吹なんかは、自分ちの庭のですいません。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Apple Lighter 旬の味 >>