弘法芝 2015

4月25日 土曜日
今日も徳島県南は朝から晴天
週間天気予報によりますと、29・30日は曇りのマークがついていますが、大きな崩れもなく連休前半まで晴れる日が多いとの予報です。 
4月は、もう十分過ぎるくらい雨が降ったけど、あんまり降らないのも困るので、夜のうちに降ってくれればと思うのですが、そう都合よくはいかないですよね。(^^;)

さて、今日4月25日のバースデーフラワーは、『シャガ』(著莪)
杉林や竹林などの林床でよく群生しているのが見られますね。
a0125598_21333095.jpg
シャガの花言葉「反抗」「抵抗」「決心」「私を認めて」「友人が多い」

日本のアヤメ科の中では唯一、光沢のある常緑の葉をしていて、日陰を好み、実を結ばないことから「反抗」「抵抗」という花言葉がつけられたとか。

また、花言葉「私を認めて」は、花びらの切れ込みや日差しをさけて、日陰で大きく美しく花が咲く様子が、自己主張しているような印象を与えることから。 花言葉「友人が多い」は、根茎からほふく枝を伸ばして群生つくり、次々に花を咲かせることからつけられたということですよ。

a0125598_21453548.jpg
ウチの庭のシャガも今月に入ってから、次々に綺麗な花を咲かせてくれています。

さてさて、先日訪れた高知県東洋町の渚では
a0125598_21501697.jpg
コウボウシバ (弘法芝)』が、ひっそりと控えめに花を咲かせていましたよ。 (雌花)☟
a0125598_21524285.jpg


[PR]

by taibeach | 2015-04-25 21:59 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21160278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-04-25 23:48 x
見事なシャガの群生ですね〜!
こちらでは、ちょぼちょぼっと咲いているだけのことが多く
こんなに凄い群生は見たことがありません。
なので、いつも写真を撮る時は花のアップ目ばかりです(笑)
Commented by taibeach at 2015-04-26 20:54
こちらでは杉山が多いのですが、この時期は車をを走らせていても、道横の杉林のシャガの群生が目につきます。
花のアップ写真はいつも、庭のシャガなんですけどね。(^^)
Commented by ことまる at 2015-04-26 22:43 x
きれいです~!!
シャガって花はとっても可憐なんですが、意外と増えますね。
以前庭に地植えしてましたがあまりに増えて家族からのクレームが・・(涙)以来鉢植えです。
Commented by taibeach at 2015-04-27 20:20
ことまるさん
そうですね~ すぐに定着しますし、日陰でもよく育ち手間
いらずなのに、毎年綺麗な花を咲かせてくれる優等生です。(^^)
Commented by ゆい at 2015-04-28 15:40 x
シャガよく見かけてて名前が気になってました!
またお勉強させてもらいました??

今日、3日に東洋町で開催されるイベントに
ビーチコーミングという体験催しがあると知ったので
少し見に行って見ようかと思います(^^)
Commented by taibeach at 2015-04-28 21:35
ゆいさん
シャガの花、春の暖かな陽射しを浴びようとせず、日陰にひっそりと咲く奥ゆかしい花ですが、可憐で美しい花ですよね-♪

東洋町のイベント、他にもクルージングやよさこい体験、鰹のタタキやハマグリ採りなど、面白そうな体験プログラムがたくさんあり面白そうですね!(*^▽^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 番外編:のぼり藤 2015 Apple Lighter >>