ウニ ウニ ウニ・・・?

4月28日 火曜日
今日の徳島県南は曇り空☁  最低気温は、美波町 22.6度、海陽町 22.5度。 
5月上旬並みの気温ですが、昨日からは3度弱ダウン⇩ 
雲で日差しがカットされた分、気温は上がりませんでしたね。(^^;)

さて、先日訪れた高知県東洋町の渚
a0125598_22225350.jpg
流れモノはあまりありませんでしたが、小さなオカメ(ブンブク)ちゃんが2つ 可愛い~!(^^)
a0125598_22253689.jpg

その後移動した砂利浜海岸には、クロフジツボと共にムラサキウニとなナガウニがコロリ。
a0125598_22295100.jpg

ビーチコーミングを終えて帰ろうとしていた時、ふと見た堤防の上にはウニの殻!?
海岸からは5メートル以上もある堤防の上に、どうしてウニの殻が・・・?
a0125598_22375687.jpg
ウニ殻を見ると、殻が割られていて中身は空っぽ・・・
私の推理では、カラスが咥えてきてここでウニを食べたのでしょう。 
アカウニを食べるカラス、グルメなビーチコーマーですね。 (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆

[PR]

by taibeach | 2015-04-28 22:55 | 海の生き物 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21171316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2015-04-29 22:29 x
先週までの雨続きがうそのようです。
暖かい通り越して暑いです。
色々なウニ達があって良いですね~!
カラス結構好きみたいです、ムラサキウニの食べた後を時々見ます。魚も食べるしウニも食べて・・・贅沢です。
Commented by 尚 nao. at 2015-04-29 23:04 x
カラスは、ウニ好きですよね〜。
打ち上がったウニは大抵カラスに突かれてます。
バフン、ムラサキ、アカ…だいたいどれも突かれていて
ブンブク類もけっこう突かれていると思うのですが
その中でサンショウウニはあまり突かれていない印象です。
不味いのでしょうかね?(笑)
Commented by taibeach at 2015-04-30 19:36
ことまるさん
ハハハ、ほんとですよね~ 梅雨が明けて夏が来た!って感じです。(笑)
カラスは、漂着した野菜に魚、ウニまでも・・・ ホントなんでも食べますよね。(^^)
Commented by taibeach at 2015-04-30 19:53
尚 nao.さん
アハハ どうなんでしょう? 
サンショウウニは、味はそんなに悪くないそうですが、他のウニと比べると味が落ちるので、人もあまり好んで食べないようなのですが、グルメなカラスも味で選んでいるのかもしれませんね。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ハマナタ2号 ハマナス 2015 >>