ベリー Berry べりー?

5月1日 金曜日
今日も徳島県南は快晴 最高気温は、美波町 25.4度、海陽町 23.8度。
風も弱くて暑い一日となりました。

春の野の花散歩、真っ白なシロツメクサの花の近くでは、ヘビイチゴが真っ赤なカワイイ実🍓をつけていましたよー♪
a0125598_21240307.jpg
a0125598_21325302.jpg
ヘビイチゴの果実、見た目は美味しそうなのですが、甘みも酸味もなく、中身はスカスカで食用には向かないようです。(^^;)

イチゴと言えば、この春みかけた木イチゴの花々をここで一気に上げ(在庫処分)ときましょう。
最初は、一番花が早かった『ニガイチゴ』(苦苺、バラ科キイチゴ属)
a0125598_21441376.jpg
続いては、名前には「クサ(草)」とついているけど、草じゃなくて本当は木(バラ科キイチゴ属の落葉小低木)の『クサイチゴ』(草苺)
a0125598_21540704.jpg
a0125598_21543002.jpg
クサイチゴは、花がきれいですよね。

さて、お次はちょっとわからないので、どなたかご教示下さいませんでしょうか?
a0125598_22002524.jpg
花の感じはモミジイチゴに似ているんですが、葉っぱ☟が違う・・・
そもそもキイチゴの仲間じゃないのかも・・・ (^^;)
a0125598_22063241.jpg

さて、最後のベリーはピンク色の小さな花がかわいい『ナワシロイチゴ』(苗代苺)
a0125598_22302120.jpg
a0125598_22321452.jpg
ナワシロイチゴに花は、いつまでたっても花弁が開かず、咲きそうで咲かないところが、焦れったくもありなんとも可憐な感じがしますね。
a0125598_22492754.jpg
ナワシロイチゴの蕾って、鋭いトゲトゲがあって、なんともヘヴィメタチックな感じですね。

[PR]

by taibeach | 2015-05-01 23:00 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21182066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-05-02 20:32 x
あっと言う間に5月になってしまって
アタフタしているとクサイチゴとか、もう実がなってるんでしょうね(苦笑)
不明のキイチゴですが、モミジイチゴに似ているということなら
ハチジョウイチゴあたりではないでしょうか?
葉はかなり個体差があって、もっと切れ込んだり
5裂するようなものもあるようです。
「御蔵島の自然と文化博物館」というところに載っている標本は
渚の探偵:助手さんの写真のものにけっこう近いですよ。
こちらにはなく、実物を見たことないので何とも言えませんが…。
Commented by taibeach at 2015-05-02 22:17
尚 nao.さん
ご教示、ありがとうございます。
早速、ハチジョウイチゴを検索してみてみました。
葉っぱの形は若干違うものの、花はそっくりですし、下向きに花が咲くという特徴が一致します。
すっきりしました。 ありがとうございました!(^^)
Commented by ことまる at 2015-05-03 21:06 x
道路脇に白い花が咲いていて、撮りたくても撮れない花です(笑)
多分クサイチゴだと思うのですが、梅雨すぎると赤い実が採りたくても採れない(涙)
ハチジョウイチゴはさすがに見たこと無いです。
ヘビイチゴが赤くなるとアオダイショウ遭遇率がぐんと上がります。
Commented by taibeach at 2015-05-04 10:27
ことまるさん
車を運転中だと、アッあの花!と思ってもなかなかすぐには止まれませんものね。 用事がある時だと特に難しいですよね。(^^;)
キイチゴの花は目立つので気付くのですが、実が成ったらまた来よう・・・と思っていても、実りの頃にはもう忘れていることが多いです。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< テスト投稿 📱 シロツメクサの花が咲いたら >>