夏も近づく八十八夜

5月2日 土曜日
今日も徳島県南は快晴!
最高気温は、県北西部(山間部)の池田の 28.4度を筆頭に、8つある気象庁の観測地点のうち、6地点で25度を超える夏日となりました。
県南部では、阿南市蒲生田で23.3度、美波町 25.5度、海陽町 24.3度と、美波町は今年の最高気温を更新しましたが、海風の影響なのか他の地点よりは若干低めでした。

先日 地元テレビで、県南のお茶どころ、那賀町相生地区で一番茶の摘み取りが始まったというニュースが放送されていましたが、今日5月2日は、「緑茶の日」
八十八夜が茶摘みの最盛期であることから、日本茶業中央会によって制定された記念日です。 八十八夜は年によって日が変わるので、5月2日(閏年は5月1日)に固定されていますが、今年は今日が八十八夜!
a0125598_23175965.jpg
お月さまがとっても綺麗ですが、徳島県南ではお天気は明日から下り坂。
明日は気圧の谷や湿った空気の影響で次第に雲が広がり、夜には南部を中心に雨になる予報です。 (*´Д`)=3ハァ・・・
満月は今月も見られそうもないので、お月様は今夜のうちに見ておいてね。(^^;)
a0125598_23230934.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-05-02 23:23 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21185794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆい at 2015-05-04 06:56 x
相生のお茶大好きです??

この日はほんと暑かったですね!!
お月様見逃してたので、ここで見れてラッキーです✨
Commented by taibeach at 2015-05-04 10:52
ゆいさん
相生茶、美味しいですよね~ 私は一年中、相生番茶を飲んでいます。(^^)
八十八夜のお月さまは見逃したかもしれませんが、お天気の回復が早いようなので、今夜は諦めていた満月が見えそうですよ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 番外編:のらどけい テスト投稿 📱 >>