番外編:のらどけい

5月3日 SUNDAY
日曜日の今日から私もGW-♪
昨日の天気予報では、雨は午後からという予報だったので安心していたのですが、朝5時に ザーッ!という雨音で目が覚める・・・  ∑(O_O;)Shock!!
GW初日からなんてこった~! でも、後で天気予報を見て分かったんですが、この雨はウチの周辺だけだったようです。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

さて、今日5月3日のバースデーフラワーは、『アヤメ』(文目、綾目)
a0125598_20430330.jpg
今年も、毎年写真を撮らせて頂いているお宅で撮らせていただきました。(^^;)

さてさて、今日遊びにいていた高知県安芸市のシンボル「野良時計」
a0125598_20475116.jpg
野良時計とは、120年ほど前、この辺り地主であった畠中源馬が、農作業をする小作人たちのために手作りした時計。 国の登録有形文化財に指定されているとか。
a0125598_20535110.jpg
そんな野良時計の建物の前には、綺麗なアヤメが咲いていましたよ。
a0125598_20543540.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-05-03 21:00 | 番外編 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21188679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆい at 2015-05-04 06:53 x
うちの周辺も降りましたよ^^;
今日も天気悪そうですね…
高知羨ましいです!!
昨日、東洋町のイベントさえ断念するくらい
旦那がゆっくりしたいようなので
今回は郡内から出ないかもしれません(´-﹏-`;)
Commented by taibeach at 2015-05-04 11:10
ゆいさん
東洋町の海辺のOYOBARE、私も昨日の朝、開始前にどんな感じかな?と寄ってみたのですが、青空も見えていましたし、盛り上がったんじゃないかな。(^^)
でもさすがにGW、いつもは快走できる室戸へ向かう道路も車が多かったですし、室戸岬の駐車場もいっぱいでした・・・(>_<)
GWは動かず、おでかけは連休が終わってからがいいかもしれませんね。
Commented by 尚 nao. at 2015-05-05 00:33 x
野良時計、風情があって素敵な建物ですね。
菖蒲もきれいです。
Commented by taibeach at 2015-05-06 19:19
尚 nao.さん
野良時計は観光地となっていますが、現在も住居として使われているそうです。 今回初めて訪れたのですが、素敵でしたよ~(^^)
アヤメも良かったですが、コスモスやヒマワリの咲く頃にまた訪れたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 春色はどこへ? 夏も近づく八十八夜 >>