春色はどこへ?

5月4日 月曜日
今朝の徳島県南は雨
朝の天気予報では、午後から次第に回復する予報でしたが、お昼の天気予報では今雨を降らせている前線が通過しても、日本海に隠れている前線が近づいてきて、雲がかかりやすいとのこと・・・ 今夜は満月を見られるのでは?と思いましたが、どうも怪しくなってきましたね。(^^;)

さて、昨日高知県東洋町の白浜海岸で開催された、高知家 まるごと東部博のイベント・「海辺のOYOBARE」
a0125598_12213867.jpg
面白そうな体験プログラムが盛りだくさんで、私も参加したかったのですが、普段連休のない私にとっては貴重な時間。 今日が雨ということことも考えて、今回は様子を見て通過・・・ 
ハマグリの潮干狩りとか体験したかったのですが、う~ん残念!
a0125598_12263126.jpg
この辺りの海にはハマグリが生息していて、時々大きなハマグリの殻が打ち上げられていることがありますからね。 カラスが食べちゃうのか、中身入りはないのですが・・・(^^;)
a0125598_12260107.jpg
さて、そんなイベントで盛り上がった白浜海岸ですが、前回訪れた時とは何かが違う!?
a0125598_12321174.jpg
先月、訪れた時には、海浜植物の新芽が芽吹き、ハマヒルガオやコマツヨイグサ、ハマニガナの花が咲き、海岸を春色に染めていたのですが、今回のイベントのために砂浜をタイヤショベルで削り取ったらしく、砂浜から春色は消えてしまっていて、ちょっと残念な気がしました・・・
a0125598_12454484.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-05-04 12:21 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21190676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2015-05-04 19:13
ハマヒルガオ、縁がやけにぎざぎざですが、これは虫食いでしょうかね?(笑)
Commented by taibeach at 2015-05-04 21:02
Shige さん
ほんと ギザギザですね。(笑)
他の画像も見直してみましたが、ここの花はギザギザの花が多かったです。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 戦慄! ついにコイツの季節が来... 番外編:のらどけい >>