翡翠の花

5月6日 水曜日
一度この目で見てみたかった花に、ようやく出会うことができました!
a0125598_22211773.jpg
GW休みを利用して訪れていた高知県の五台山にある、「日本の植物学の父」牧野富太郎の業績を記念して建てられた「高知県立 牧野植物園
入り口でボランテアSTAFFの方に、まだ見ることができるか尋ねたところ、ひょっとしたら終わったかもしれない・・・と聞いていたので、ちょっと諦め気分でしたが、二房だけ残っていました。
a0125598_22221469.jpg
ヒスイカズラ』(翡翠葛)は、フィリピン諸島のルソン島などの限られた地域の熱帯雨林に自生する、マメ亜科に分類される常緑蔓性植物。
翡翠色の珍しい花をつけることから、この名がつけられたとか・・・ 翡翠の色より青いけどね。
a0125598_22223555.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-05-06 22:44 | 植物・花・種子 | Trackback  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21199662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 美しく守りたい 📱 高知のGW >>