人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渚も花盛り

5月9日 土曜日
今朝の徳島県南は曇り空
朝の天気予報では、徳島南部は「雨のち曇り」となっていたのですが、結局雨が降り始めたのはお昼の1時を過ぎてからでした。
最近の天気は、予報がちょっと難しいみたいですね。(^^;)
週明けには、早くも台風6号が日本に接近してくるみたいですし、ますます予報しづらいかも・・・

さて、今日5月9日のバースデーフラワーは、クレマチスClematis
クレマチスは、キンポウゲ科センニンソウ属(クレマチス属)の花の総称で、日本、中国、ヨーロッパ、アメリカ合衆国テキサス州、ニュージーランドなど世界各地に約300種類の原種が分布していると言われています。
渚も花盛り_a0125598_22055911.jpg
日本原産のものは、カザグルマ、ビタンヅル、センニンソウ、ハンショウヅルなどがあります。
クレマチスを指して「テッセン」と呼ぶこともありますが、『テッセン 』(鉄線、学名: Clematis florida)は、中国原産のクレマチス属の原種のひとつで、日本へは桃山時代以前に渡来したそうです。
渚も花盛り_a0125598_22193797.jpg
中国産のテッセンや日本産のカザグルマなどと、ヨーロッパ産の原種をもとに何世紀にもわたって交雑・改良続けられてできた園芸品種の多くが「クレマチス」 現在では2,000種を超える交配品種が生み出されているとか。
渚も花盛り_a0125598_22300764.jpg
そんなクレマチスの花言葉は、「精神的な美しさ」「美しい心」「旅人の喜び」「策略/たくらみ」

さて、現在徳島県南の渚では、こんな浜辺の花たちが花盛り-♪
渚も花盛り_a0125598_22545467.jpg

海岸林では、シャリンバイや
渚も花盛り_a0125598_23200868.jpg
トベラの花が、甘~い香りを漂わせ虫たちを誘っています。
渚も花盛り_a0125598_23214207.jpg
砂浜では、最初に花を咲かせ始めたハマダイコンは、まだ花が咲いているものもありますが、ほとんどのものは、ぷっくりと美味しそうな(笑)果実がたわわに実っています。
渚も花盛り_a0125598_23025349.jpg
ハマヒルガオは次々に花を咲かせていますが、コウボウムギは受粉も無事完了!
渚も花盛り_a0125598_23095286.jpg
雌小穂の実は、これから膨らんでいきます。
渚も花盛り_a0125598_23130619.jpg

カリフラワーのような、モコモコとした白い花が可愛いハマボウフウ。
渚も花盛り_a0125598_23342445.jpg
甘い蜜でも出ているのでしょうかねぇ?
テントウムシ君も、花の中に顔を突っ込んでいたのですが、カメラの気配に気づいて顔を上げちゃいました。  お食事中、失礼いたしました。 ゴメンね~!(^^;)
渚も花盛り_a0125598_23583318.jpg

by taibeach | 2015-05-09 23:53  

<< 母子 睡蓮 2015 @ Marmo... >>