母子

5月10日 日曜日
今日の徳島県南は快晴 最低気温は、美波町26.4度(今年最高)、海陽町23.1度でした。
明日の夕方からは、気圧の谷や台風6号からの湿った空気の影響で、次第に雲が広がり始める予報です。

さて、今日 5月10日は母の日。 もちろん今日のバースデーフラワーは、「カーネーション
・・・ではあるのですが、今日の花画像はハハコグサ』(母子草)です。(^^)
a0125598_20253438.jpg
ハハコグサは、田圃で道端などでよく見かけるお馴染みのキク科ハハコグサ属の越年草。
春の七草の1つ、「御形(ごぎょう/おぎょう)」 としても知られていますね。
a0125598_20263717.jpg
ハハコグサの花言葉は、いつも思う、優しい人、永遠の想い、温かい気持ち、無言の愛、無償の愛、忘れない、切実な思いなど。 愛にあふれた花言葉ばかりですね-

さてさて、GWに訪れた高知県幡多郡黒潮町の入野海岸にある「砂浜美術館」で開催されていた 第27回 Tシャツアート展でも、
a0125598_20100862.jpg
たくさんの小さなお子様たちが、お母さんと共に砂浜での楽しい時間を過ごされていましたよ。
大きくなっても、この日の渚の思い出を忘れないでね~! σ(゚ー^*)
a0125598_20092632.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-05-10 21:21 | 高知県 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21213312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆい at 2015-05-10 21:29 x
ハハコグサの花言葉すごく素敵ですね(^^)
生えてるところがないか探してみます??
Commented by taibeach at 2015-05-10 22:24
ゆいさん
ハハコグサの花言葉は、母が子を思う愛を表現した素敵な言葉ばかりですね!
ハハコグサはそんなに珍しい植物ではないので、すぐに見つかると思いますが、うちの周りでは綿毛になったものが多くなっていたので、どうでしょう?花は残っているかな・・・(^^;)
Commented by H-nick at 2015-05-11 09:57 x
おはようございます。
子供の成長は早いものです。
手を引いて海岸を歩くなんて楽しい経験
少しの時間しか楽しめません。
大いに楽しんでください。

我が家の紗京くんは東京に就職し、妻は月末に
会いに行くそうです。
4月にも行ったんだけどな~(笑)
Commented by taibeach at 2015-05-11 20:54
ニックさん
そうですね。 
子供と過ごす時間も、長くあるようでもあっという間ですね。
小さなお子様がいらっしゃる方は、いっぱいいっぱい一緒に遊んであげてほしいですね。
ニックさんは、ご一緒に東京に行かれないのですか?(^^)
Commented by ことまる at 2015-05-11 21:46 x
ハハコグサ、花も花言葉も素敵ですね。
砂浜美術館のTシャツ展、風に揺れるT シャツが格好良いです。凄く絵になる風景ですね~!!!
Commented by taibeach at 2015-05-11 23:38
ことまるさん
ハハコグサの名前の由来は、諸説あるようなのですが、個人的には寄り添いあって咲く花の様子を母子にみたてた説や、葉や茎が白い綿毛に覆われているさまを、母が子を優しく包み込む。様子に見立てた説を支持したいですね。
花言葉も、そんなところからきているのでしょうね。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 景色があるが、超危険! 渚も花盛り >>