我が家のハマナス

5月12日 火曜日
台風6号は、午後6時頃に四国の沖で温帯低気圧に変わり、徳島県南では雨風ともに治まってあたりはもう静かになっています。
温帯低気圧に変わったとはいえ、まだ暴風や高波、大雨のおそれがあるので、これから低気圧の近づく関東~東北にお住いの方はご注意ください。

さて、台風の強風で何か飛ばされてしまうものがあってはいけないと、家の周りを片づけをしていて気が付いたのですが、昨年藍住のバラまつりを見に行った時に買った黄色のハマナスが開花しそうになっていました。
a0125598_21064503.jpg
折角咲きそうなのに、暴風で傷んでしまってはいけないと物置に避難。
今 物置いっぱいに、甘~いイイ香りが広がっています-♪ (艸*゜v`☆)。+◇◆゜


※追記: 5月13日 無事開花しましたが、早くも花びらが散り始めています。(^^;)
a0125598_22203706.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-05-12 21:12 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21220547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-05-12 23:23 x
こちらは23時過ぎ現在、ゴーゴー風が吹き荒れてます。
雨も時折激しく降ってますが、今は少し止んだっぽいかな。
黄色のハマナス、綺麗ですね〜。
ハマナスっぽくなくて、普通のバラにも見えちゃいますが…(笑)
Commented by taibeach at 2015-05-13 21:11
尚 nao.さん
台風6号、秋台風のように韋駄天でしたね。
黄色のハマナス、園芸種なので薔薇っぽいのですが、いい香りですよ。(^^;)
Commented by ことまる at 2015-05-16 00:24 x
きれいです。
黄色のハマナスもあるのですね。
毎年ネット通販で苗を買おうか悩みます。
今年もタネ直植えは失敗したようです、芽が出ません(涙)
Commented by taibeach at 2015-05-16 21:12
ことまるさん
黄色のハマナス、オールドローズっぽいですよね。
とにかく、すご~くいい香りがするんですよ-♪

ハマナスの実生、ダメでしたか・・・
私も去年は失敗したのですが、今年はたくさん芽が出ています。
種を収穫したら、とにかく乾燥させないことが大事ですよ。
私は収穫してすぐに土の中に蒔いておきました。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 台風一過、早いね 海の観察会 2015 MAY >>