ネコ大喜び?

5月15日 金曜日
今朝の徳島県南は晴れ 朝の天気予報では雨予報だったのが、予想に反して天気の悪化は遅れて、夕方まで何とかもちこたえました。
そんな今日は県南の山間部 木頭で最高気温が 31.9度(ナント!本日全国1位‼)を記録するなど各地で気温は上昇し、県南の海岸部でも美波町 28.3度、海陽町 29.3度とまた今年の最高気温を更新しました。 
しかも、今日は湿度が高くてムシムシ・・・ 気温以上に暑く感じる一日となりました。

さて、先日からこのブログにもチラチラと登場しているように、今なんとなく気になっているのが、チガヤ(茅萱、イネ科チガヤ属)  私だけでなく、きっとネコちゃんたちもすご~く気になるでしょうね。(^^;)
a0125598_22560261.jpg
今日は本当に蒸し暑い日でしたが、風に吹かれて右へ左へと揺れるチガヤの白銀色の穂を見ていると、なんとなく涼しげに感じられます。 
a0125598_23001255.jpg
そんなチガヤ、フワフワとした綿毛の穂も目立ち始めていますが、今はちょうど花が見られる時期でもあります。
a0125598_23345193.jpg
フワフワの穂も可愛いですが、花もとっても綺麗なので、お近くにチガヤが生えていたなら、是非観察してみて下さいね。
a0125598_23413682.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-05-15 23:45 | 植物・花・種子 | Trackback  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21230872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< いよいよ明日です!『海の観察会... 困ったもんだ・・・ >>