海の観察会 MAY

5月17日 日曜日
今日のバースデーフラワーは、シラン』(紫蘭)
花言葉は、「お互い忘れないように」 「変わらぬ愛」「美しい姿」「楽しい語らい」
a0125598_21365373.jpg
日本(北海道を除く)、台湾、中国 などに分布するランの仲間。
野生のものは準絶滅危惧種ですが、広く栽培されていて徳島県南でもあちこちのお宅の庭先で花を咲かせています。
a0125598_21381752.jpg

さて、今日は海の観察会の定例ビーチコーミングが小松海岸で開催されました。
a0125598_21512904.jpg
ちょっとだけ風があったのですが、砂を吹きあげるほどではなかったので、暑くならず気持ちのいい浜歩きができました。
しかしながら、先日の台風6号の影響を受けた様子もなく、漂着物的にはイマイチで皆さんちょっと苦戦・・・
a0125598_21551502.jpg
頑張って歩いてみたのですが、今回は私もお手上げでした。(^^;)


[PR]

by taibeach | 2015-05-17 22:00 | 海の観察会 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21237121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-05-18 00:48 x
シラン、蘭の中では栽培が容易な種類ですね。
この前帰った実家でも咲いていました。
野生のシランはほんと珍しいので、一度出会ってみたいです。

観察会は出物が渋かったようですね。
南のものが寄るのはもう少し後でしょうか。
Commented by taibeach at 2015-05-18 19:48
尚 nao.さん
シランの花、本当に多くの方に愛されている(たぶん栽培が簡単だから?)植物のようで、こちらではあちこちのお庭で栽培されています。 花も綺麗ですしね。(^^)

まぁここの渚は、瀬戸内側の渚なのでトップシーズンでも、南方からの漂着物はあまりあてにはならないんですけどね。(^^;)
Commented by n at 2015-05-18 23:31 x
こんばんは、nです。昨日はお世話になりました。
例の物がコンクリートか石かの鑑定ですが、「コンクリートの可能性が高い」という結論が出ました…塩酸をかけて泡の出方が激しい場合はコンクリートの可能性が高いそうです。
taibeachさんがお持ちの物も一度鑑定してみることをお勧めします。
それにしても、あの海岸は何度も何度も私を罠にかけて苦しめます。まさに「魔海」ですね…orz
まあ、ほんの1週間の思い込みでよかった(笑)
懲りずに定期的に調査は継続していきます(^^;)




Commented by taibeach at 2015-05-19 20:44
n さん
あちゃ~! ナント衝撃の鑑定結果ですねぇ・・・
聞かなかったことにしたいですが、一度調べてみなければなりませんね。
しかし、「魔海」とはうまく例えた・・・って、私も関心している場合じゃないか。(笑)
Commented by ことまる at 2015-05-20 22:31 x
観察会、お疲れ様でした~。
シランの花、育てやすくて株分けしてもよく育つのでありがたい花です。同じ時期に見るエビネより丈夫に感じます。

こまかい砂の良い浜に見えるので、季節があうと色々な二枚貝が見れそうですね。
Commented by taibeach at 2015-05-20 23:34
ことまるさん
ありがとうございます。
この日はどういうわけか、いつも拾える私の大好きな桜貝やオオモモノハナ、ナミマガシワが少なかったです・・・(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 緑色の・・・ 砂からG >>