緑色の・・・

5月18日 月曜日
今日の徳島県南は晴れのち雨
最高気温は、美波町 24.5度、海陽町 25.2度。 
午後から降りだした雨は夕方にはあがっていたのですが、夜になりまた降りだしました。
最近また雨が多くなってきましたね。

今日の5月18日のバースデーフラワーは、アヤメ
a0125598_21201783.jpg
GWに牧野植物園でみたキリガミネヒオウギアヤメ(霧ヶ峰檜扇文目)☝(上)
ナスノヒオウギアヤメ(那須檜扇菖蒲)☟(下)
a0125598_21241479.jpg


さて、台風6号のあとに訪れたウニ浜。
a0125598_21372730.jpg
渚へと降りるアプローチ(崖)では、今年もイヨカズラ( 伊予葛/別名:スズメノオゴケ)
和名の由来は、伊予(愛媛県)で発見されたことから。
牧野富太郎博士は、イヨカズラ(蔓性のもの?)は別種と主張して、スズメノオゴケを正式名に提唱したとか。
a0125598_21504459.jpg
台風の漂着物を求めてきたのですがここも空振り。 期待のウニもイマイチ・・・
a0125598_21515094.jpg

ハンゲショウ」(半化粧)☟も大きく育ってきましたが、葉っぱを白くお化粧するのは、もう少しだけ大きくなってからですかねぇ?(^^;)
a0125598_21534459.jpg
渚で拾ったグリーン系のビーチグラス
a0125598_21563594.jpg
漂着した瑞々しいミズクラゲの上にのせて撮影しようとしたのですが、すぐにすべり落ちてきてしまい大変でした。 おまけに生臭いし・・・(^^;)

[PR]

by taibeach | 2015-05-18 22:00 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21240975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆい at 2015-05-19 20:38 x
ほんと波が荒い割りには上がってないですよね^^;
ミズクラゲの上にシーグラス乗ったんですね!!
私なら根気負けしそう…(笑)

今日は満潮近くに行ったので、あまり拾えず茶色のシーグラスすらあまり見当たりませんでした(´-﹏-`;)

明日は午前中に行こうと思います!(o・ω・o)
Commented by taibeach at 2015-05-19 21:24
ゆいさん
ハハハ、このミズクラゲ すごく新鮮だったから、ビーチグラスが何度もすべり落ちて大変でしたよ。(^^;)

今日は朝から波が高かったですね~
ゆいさんの収穫も少なかったみたいでしたが、明日はきっといっぱい拾えるはずです。(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 番外編:焼きナス味 海の観察会 MAY >>