小鹿ハンター

5月25日 月曜日
天気予報では、次第に雲が広がり夜の初めごろにかけて雨という予報だったのですが、今日の徳島県南は高気圧に覆われて梅雨前線を寄せ付けず、晴れのいいお天気に恵まれました。
a0125598_21362643.jpg
今日 夕方の田井ノ浜の渚
夕焼け空がとっても綺麗だったのですが、一番いい時を逃してしまった・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)



さて、ちょっと前の話になってしまうのですが、春の嵐の後に打ち上げ貝を求めて、高知の秘密の渚に貝拾いに出かけました。
a0125598_21462058.jpg
秘密の渚なので場所は明かせませんが、運がよければ綺麗なタカラガイがたくさん打ち上がる、私にとってはとっておきの場所。
・・・だったのですが、昨年の秋に訪れた時に向こうから、貝ベルトを眺めながら、時折屈みこんで何かを拾っている方に遭遇!
a0125598_21500022.jpg
今までこの渚では、釣り人くらいしか会ったことがなかったのですが、ついにビーチコーマーさんと出会いました。
近くまで来たところで声をかけてみたのですが、拾っているのはカノコダカラのみ!
通りで最近、カノコダカラが拾えないと思った・・・ ∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!
a0125598_22532508.jpg
しかしながらこの日はまだライバルも歩いていなかったようで、可愛いバンビちゃんを4つもハントできました-♪(^^)


[PR]

by taibeach | 2015-05-25 22:55 | 海の生き物 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21264800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-05-25 23:58 x
カノコダカラ、可愛いですよね!
僕も大好きなタカラガイです。
それにしても、そちらでもやはりライバルがいますね〜。
こちらもビーチコーマーの多さは大変なものです。
同好の士が増えるのは嬉しい反面、少ない資源の奪い合いになる懸念もあります。
なんか、まるで国家間の経済的な争いの縮図を見るような…(笑)
Commented by taibeach at 2015-05-26 21:36
尚 nao.さん
そちらとは違い、こちらでは他のビーチコーマーと出会うのも珍しいことなのですが、やっぱりいらっしゃるんですね~
お目当ての品がピンポイントでバッティングするのはちょっと辛いですが、まぁこれも仕方ないか・・・(^^;)
Commented by マリコ at 2015-05-26 23:09 x
ときどき拝見しています。この写真は羨ましい一枚です。
こんなにきれいな貝殻が独り占めできたら幸せだなぁ。
胸が高鳴る写真についコメントしてしまいました(笑)
Commented by taibeach at 2015-05-26 23:28
マリコさん
ご訪問、ありがとうございます。
これらの貝殻ですが、決して特別なものではなく、四国の太平洋側の渚では、磯場近くの渚をじっくりと歩いて探せば必ず拾えるはずですよ。(^^)
Commented by ことまる at 2015-05-26 23:37 x
な・・なんて羨ましい貝達ばかり~~!!!
ネット通販すれば買えるけど、それでは負け感が半端ないので、いつか行く!!と通販厳禁我慢中です(笑)
小石交じりの地磯めっちゃ良いですね~絶対釣り人も食いつきそうなポイントです。
Commented by taibeach at 2015-05-27 20:15
ことまるさん
今年10月ついに、漂着物学会・徳島大会が開催されますので、その時にいらしてみてはいかがですか?
四国は磯釣りも盛んな土地なので、釣りも楽しめますよ~!(^^)
Commented by じゅりあ at 2015-05-28 07:45 x
さすが南国、羨ましい限りです。
沖縄でもスレが多くて こんなキレイなタカラガイはほとんど採れなかったですよー。
やはり、マイ穴場浜があるのでしょうか・・・。
Commented by taibeach at 2015-05-28 20:53
じゅりあさん
あ~ やはり沖縄などでは、旅の思い出に貝拾いをする観光客も多いでしょうし、地元のビーチコーマーさんも、たくさんいそうな感じがします・・・
綺麗な貝殻を拾うには、やはり観光客が行かないような場所がいいのかもしれませんね~(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アブラギリ 2015 晩春の花 >>