モモシロ

5月27日 水曜日
暑い・・・  どうしたんですかね? 5月だというのにこの暑さは!?
今日もまた快晴だった徳島県南の最高気温は、美波町 30.2度、海陽町 28.5度。
徳島で今日一番暑かったのは、県南山間部・木頭の 32.2度。 
県内に8ヶ所ある観測地点のうち、6カ所で30度を超える真夏日となりました。
a0125598_22201580.jpg
これだけ毎日、こんなにいい天気が続いているというのに、週間天気予報によると日曜はまたもや雨(降水確率 70%) なんだかなぁ・・・

今日5月27日のバースデーフラワーは、シロツメクサ(白詰草)
a0125598_22383971.jpg
お友達のことまるさんのブログで、河原に咲くアカツメクサのことが紹介されていましたが、県南の私のフィールドではまだ見たことがありません。
その代わり、ほんのり紅のさしたシロツメクサを見ることができます。
a0125598_22443485.jpg
a0125598_22451670.jpg
シロツメクサの近縁には、ムラサキツメクサ(アカツメクサ)、ベニバナツメクサ、ツメクサダマシ、モモイロシロツメクサ (桃色白詰草/モモイロツメクサ)、タチオランダゲンゲ(立和蘭蓮華)などがありますが、これは「モモイロシロツメクサ」かな。
a0125598_22545596.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-05-27 22:25 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21281799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆい at 2015-05-28 14:20 x
暑かったですねー!!
今日もなかなか暑いですけど^^;

シロツメクサが一面に咲いてる所
見つけたんです٩(๑´3`๑)۶
すごく綺麗でした!!
Commented by taibeach at 2015-05-28 21:07
ゆいさん
ホント暑いですね!
まったくどうなっちゃってるんでしょうね~ 今年は・・・

シロツメクサ畑! いい所を見つけたようでよかったですね!
お子さんたちと、王冠や首飾りを作って遊んだら楽しいかも。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今日のおみや アブラギリ 2015 >>