海のまっくろくろすけ

5月29日 金曜日
今朝の徳島県南は雨上がり🌂
気象庁発表の降水量の記録にはないけれど、明け方に弱い雨が降ったようです。
一時的に気温は下がりましたが、天候の回復と共に気温は上昇して、今日の最高気温は、美波町 31.1度5月の観測史上最高)、海陽町 28.2度。  暑い!以上だな この暑さ・・・

さて、昨日訪れた田井ノ浜の渚
a0125598_21463408.jpg
今月13日、台風6号が過ぎ去った直後に訪れた時☟には
a0125598_21545933.jpg
砂が台風の大波で持っていかれてしまっていたのですが・・・

その後の台風7号の波によって少~しだけ回復 ☟ (^^)
a0125598_21573736.jpg
数年前の夏にやってきた、3つの大型台風によって砂が流失して以来、大きく痩せてしまった田井ノ浜の砂浜。 
昔のように仕事終わりにふらりと立ち寄って、貝殻拾いを楽しむことができなくなりました。

そんな田井ノ浜の渚を歩いていると、堤防のコンクリート面を、となりのトトロの「まっくろくろすけ」のように動く、無数の黒い影! (o;TωT)o"ビクッ

その陰の正体は・・・ フナムシ』(船虫)
a0125598_22111708.jpg
初めて見た人は、ゴキブリと間違っちゃう(英名は、"wharf roach"=埠頭のゴキブリ ^^;)かもしれませんが、渚に打ち上げられた海藻や魚の死骸などを食べて分解してくれる、ありがた~い渚の掃除屋さんです。

[PR]

by taibeach | 2015-05-29 22:22 | 海の生き物 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21288151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆい at 2015-05-30 22:13 x
田井ノ浜行ってみたいのに
なかなか行けてません(;O;)
砂がそんなに持っていかれるんですね!!!!

今日、内妻の磯もまっくろくろすけで
いっぱいでした!!!!
何度見ても気持ち悪いです(笑)
Commented by taibeach at 2015-05-30 23:41
ゆいさん
海岸の地形や海流の流れなどにもよると思いますが、海が荒れる度に砂浜が削られたり、戻って来たり、渚の表情は訪れる度に変化していますね。
でも、どこの渚もお年寄りなどに聞くと、昔はもっと浜が広かったと教えれくれるはずです。

フナムシ君、やっぱり女性はこういうの苦手ですよね~(^^;)
でも、彼らのおかげで快適な渚の環境が保たれているのです。
我々人間も、自分たちの出したゴミを海に流出させないようにしないといけませんね~(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お駄賃も安い 今日のおみや >>