久しぶりの巡海

5月31日 日曜日
金曜までの天気予報では降水確率80%、昨日の予報でも午前中は雨
しかしながら、朝目覚めて見上げた空は曇り空・・・ 
2週連続で天気予報は外れたようですが、こういうのは外れても結構うれしいな!(笑)

朝は用事を済ませてからでかけたので、近場のマイフィールド巡回
久しぶりに県南牟岐の内妻海岸を訪れてみました。
a0125598_22032407.jpg
今日は午前中が干潮で、ちょうどいい具合に潮も引いていたので、磯場にナガウニ類の殻を拾いに行ってみましたが、どういうわけか一つも拾えず空振り・・・ その代わり、タガヤサンミナシの貝殻を発見!
a0125598_22055422.jpg
やっぱり生息しているようですね。 
綺麗な模様の貝ですが、危険な毒針を持っているので、海の中で見かけても絶対に触っちゃダメですよ~!

今日の内妻海岸、サーファーさんがすごく多かったのですが、波打ち際で何かを拾うビーチコーマーさんも2人ほどいらっしゃいました。 何を拾っていたのかなぁ?
a0125598_22174279.jpg

さて、今日5月31日のバースデーフラワーは、ハナショウブ』(花菖蒲)
a0125598_22234630.jpg
・・・ということで、県南のハナショウブの名所・海陽町のピクニック公園の花菖蒲園をのぞいてきました。
a0125598_22260540.jpg
花は咲き始めていましたが、まだ3~4分咲き程度
a0125598_22282161.jpg
先週は晴れの日が続いたこともあって、菖蒲園内は干上がっていて、花たちも心なしか元気がないような気がしました。

そんな菖蒲園の横にある、謎の秘密基地を探検!
a0125598_22322154.jpg
誰もいなかったので、思い切ってチャレンジ
a0125598_22341905.jpg
降下し始めたのはいいけれど、タイミング悪く向こうから人がやってきて、メッチャ恥ずかしい思いをしました・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
a0125598_22361949.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-05-31 22:43 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21295244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆい at 2015-06-01 21:33 x
いらっしゃってたのですね(^^)
今日は行けませんでした!!

タガヤサンミナシ落ちてましたか!?
最近また貝殻も上がりだしてますもんね(^^)

いつか会えそうですね??

Commented by taibeach at 2015-06-01 22:05
ゆいさん
はい、お留守にお邪魔しておりました。(笑)
昨日はサーファーさんも多かったですが、拾いものをしている方もいらっしゃいましたよ。
タガヤサンミナシ、階段のところに置いてきました(誰かが拾っていなければあると思います)ので、見本にどうぞ(^^;)
Commented by ことまる at 2015-06-01 23:40 x
良いなあ~イモガイ類はもう5度ほど海水温が上がらないと日本海では見れないですし。こっちでそれだけ海水温が上がったら日本は亜熱帯になっちゃいますね(笑)
菖蒲の季節になりました。
日本画的な花で美しいです。
そして、スライダー!!!これしゃがんで滑らないとお尻が大変なことになりますね(笑)子供に付き合って滑ったらジンジンしびれました。でも面白い~!
大人でも楽しみたいですよね。あと、公園で絶滅危惧種になった箱シーソーとかブランコも久しぶりに乗りたいです。

Commented by taibeach at 2015-06-02 19:31
ことまるさん
もうこれは、今年の秋に是非 漂着学会・徳島大会に来ていただいて、イモガイを腹いっぱい拾っていただくしかありませんね!(^^)
このスライダー、座って滑ろうと思いましたが、鳥のフンがいっぱいで、お尻を付けられませんでした。(^^;)
Commented by 尚 nao. at 2015-06-02 23:01 x
タガヤサンミナシ、この模様はなんとも綺麗ですよね。
タイドプールとかで見かけたら、思わず手が出そうです(笑)
そしてハナショウブやアジサイの季節ですね〜。
バタバタして余裕なく日々過ごしてますが、
感覚が季節から置いてきぼりになりそうな感じです。
Commented by taibeach at 2015-06-03 19:27
尚 nao.さん
お仕事、まだまだお忙しそうですね。 お疲れ様です。
ナガウニの殻を拾いに、尚さんと行ったあの場所に行ってみましたが、今年はどういうわけか1つも打ち上がっていませんでした・・・ 残念!(^^;)
Commented by ゆい at 2015-06-04 19:39 x
今日行ってきました??
絶対ないだろうと諦めてたのですが
ありました٩(๑´0`๑)۶

うちの子が喜んでもらってしまったのですが
良かったでしょうか??^^;
Commented by taibeach at 2015-06-04 21:50
ゆいさん
タガヤサンミナシ、喜んでいただいて良かったです!
あまりいい状態ではなかったですが、純内妻産ということで。(^^;)

今日は大漁でしたね! 黄色のビーチグラスもGood!
サンダルも素敵ですー♪(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 韓 流 もの お駄賃も安い >>