PINK

6月9日 火曜日
徳島県南は今日もまた、シトシトと雨の降る梅雨空の1日☂
最高気温は美波町 23.9度、海陽町 23.5度と5月中旬並の気温。 
過ごしやすい気温のはずですが、湿度が高くてなんだかべたべたします (o´д`o)=3

最近見かけた季節の🌼花々
折角なのでUPしときます。
a0125598_20215069.jpg
コマツナギ(駒繋ぎ)』 6月から9月に咲くマメ科の花。
道路工事などの法面緑化植物として、近年よく植えられているものは、「トウコマツナギ」とよばれている中国産のコマツナギなのだとか。

6月に入りピンク色の花を咲かせ始めたのは、キョウチクトウ』(夾竹桃)
a0125598_20391165.jpg
初夏を代表する花で、工場や幹線道路、校庭や公園にもよく利用されます。
すごく身近な花なのに、あまり知られてはいませんが、有毒成分が葉や花など植物の全体に含まれているので注意して下さいね。(^^;)

さて最後は、梅雨の時期に可愛らしいピンク花を咲かせるこの花☟
a0125598_21025958.jpg
サフランモドキ (サフラン擬)』 別名:ゼフィランサス(ヒガンバナ科タマスダレ属)
この種の仲間には、白(タマスダレ、カンディタ)、ピンク(サフランモドキ)、黄(シトリナ、キバナサフランモドキ)などの花色があります。 
この仲間の多くは、高温と乾燥が続いた後に雨が降って球根が潤うと、一斉に花を咲かせる性質があることからレインリリーと呼ばれているとか。 まさに梅雨の花ですね!
a0125598_21295550.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-06-09 21:34 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21325780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆい at 2015-06-11 09:17 x
よく見かけるけど名前がわからなかったんです!
サフランモドキ٩(๑´3`๑)۶
名前がわかってすっきりです♡

このピンク可愛くてすごく好きです♡
Commented by taibeach at 2015-06-11 19:48
ゆいさん
お役に立ててよかったです。
サフランモドキのピンクの花、私も子供の頃から大好きなんです。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 楽しい夢を RED >>