楽しい夢を

6月10日 水曜日
ようやく雨の上がった今日の徳島県南の朝
青空がのぞき始めて、今日こそは晴れ! …るハズでしたが、再び薄い雲が広がり始めて、またもや曇り空に
薄曇りなので最高気温は美波町28.5度、海陽町26.6度と、蒸し暑かい1日となりました。

今日6月10日のバースデーフラワーは、カキツバタ』(燕子花、杜若)
a0125598_21450939.jpg
『 いずれ文目(あやめ)か杜若(かきつばた) 』
アヤメもカキツバタも同じアヤメ科の花で、区別しにくいところから、どれも優れていて選択に迷うことのたとえですね。(^^;)
「アヤメ」は、5月上・中旬頃に乾いた土に生え、青紫か白のはなを咲かせます。 花びら中央部に網目模様があるのが特徴。
カキツバタ」は、水の中から生え5月中旬頃に青や青紫色の花を咲かせる。花びら中央部に白い筋模様がある。
a0125598_22073212.jpg

今日は朝6時から仕事だったので、もう眠い ・・・ (;´ρ`) グッタリ
ポキッ!っとねを見終わったら、ビーチグラスを山盛り拾う夢でも見ながら、もう寝ま~す-♪
a0125598_22175198.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-06-10 22:22 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21329635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆい at 2015-06-11 09:15 x
夢でたくさん拾えましたかー?(*゚∀゚)

昨日はやっと行けてサイコロ拾ってきましたよ٩(๑´0`๑)۶

夢では拾えませんでした〜(;O;)
Commented by taibeach at 2015-06-11 19:58
ゆいさん
残念ながら、疲れていたので朝までグッスリでした。(笑)
insta 見せてもらいましたが、サイコロって面白いですね~
ゆいさんのビーチグラスコレクションを見せてもらったので、今夜は夢で拾いまくっちゃうかも!? (^^)
Commented by ことまる at 2015-06-11 22:20 x
杜若にあやめ、どちらも華やかで美しい花です。
同じ今の時期の花のアジサイは、控えめな落ち着いたきれいさですから。
ビーチグラス、これだけ拾えると嬉しいですね。最近グラスも少なくて。。
入梅後いきなり雨が続きますが、そちらは落ち着いたのでしょうか?被害無しで、ついでに風でモノが寄ってくれるのが一番です。
Commented by taibeach at 2015-06-12 21:39
ことまるさん
バースデーフラワーだから、一カ月前の画像を引っ張りだしてきたのですが、アヤメもカキツバタも綺麗な花ですよね。
入梅したこちらでは紫陽花咲き始め、花菖蒲が見頃を迎えていますよ。(^^)
梅雨もまだ前半、まだまだこれからでしょうね。 雨も梅雨特有のシトシト雨で、風も吹かないので漂着物も寄らず、しばらくシーグラス探しの日々が続きそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< あしたは晴れる? PINK >>