ミギー?

6月19日 金曜日
明け方まで降り続いた雨はようやく上がりましたが、今日の徳島県南は曇り空
夕方にはようやく青空が覗きましたが、ほんの少しの間だけでした・・・
この週末こそ、スッキリと晴れ渡った空が見てみたいですね!

先日訪れた田井ノ浜。  波もなく、穏やかな海です。
a0125598_21582313.jpg
波打ち際は、マガキガイの貝殻がころり
a0125598_22033315.jpg
このマガキガイ、一見イモガイに似ていますが、盤足目ソデボラ科(スイショウガイ科)に分類される巻貝 の一種で毒は持っていません。 
・・・というか、塩茹でや煮貝にして食べるととっても美味しい貝なのですよ。(^^)
マガキガイの足の先には、ノコギリ鎌のようなギザギザの爪があって、別名「チャンバラガイ」って呼ばれています。

マガキガイの生体って、すご~く面白いんです!
以前訪れたモラスコの水槽の中のマガキガイ☟
a0125598_22213741.jpg
底砂に溜まっている魚たちの餌の食べ残しや糞、コケなどを、その象の鼻のような長い口で砂ごと吸い取り(砂は排出)食べるのですが、まるで掃除機をかけているみたいなんですョ!(^^)

長い口と共に、貝殻からニュ~っと出ているのはマガキガイの目☟
a0125598_22361412.jpg
この目、まるで漫画『寄生獣』で主人公の泉新一の右手に寄生したパラサイトの「ミギー」に似ていませんか?(笑)



[PR]

by taibeach | 2015-06-19 22:55 | 海の生き物 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21361173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふじねこ at 2015-06-20 07:20 x
本当に、ミギーだ~笑
寄生獣は高校生の頃から、原作のファンなんですけど、今回の実写版、すごい!とおもいました。後編が見たいけど、対馬は映画館が無い~んですよ・・・。
Commented by ゆい at 2015-06-20 10:38 x
チャンバラガイ!初めて聞きました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

よく落ちてますよね��(*^^*)(^^)!!(^^)!!(*^^)v(*^^)v(^^)(^^)/(*´∀`)(´∀( ´∀`)

水中での生態ほんとに
ミギーですね(^^)!!
Commented by taibeach at 2015-06-20 22:15
ふじねこさん
ミギーとマガキガイ、なんか似てますよね~
マガキガイの食事シーン、阿部サダヲさんに吹き替えしてもらって見たら楽しいでしょうね!(^^;)
Commented by taibeach at 2015-06-20 22:21
ゆいさん
チャンバラガイ、まだ食べたことがないようですね。
仕出し屋さんの皿鉢料理などに出ることがありますよ。
美味しいですから、一度機会があれば食べてみて下さいね。

マガキガイの生体、モラスコで見られると思いますよ。(^^)
Commented by ことまる at 2015-06-21 20:56 x
マガキガイってこっちでは幼貝が見れるだけですので、憧れ貝種なんです。
イモガイはもっと見てみたいんですが、危険生物なんでブルブル・・・・できたらあいたくないです。
ミギーさんそっくりの必殺仕事人レベルの針は怖いですが、実物を見てみたいです。
Commented by taibeach at 2015-06-22 19:06
ことまるさん
イモガイも打ち上げられた貝殻なら大丈夫ですよ!
今年の秋は漂着物学会・徳島大会にいらして、マガキガイを食べて、イモガイの貝殻をいっぱい拾って帰って下さいな。(^^)
Commented by 尚 nao. at 2015-06-25 00:24 x
だいぶご無沙汰でした〜。やっと一段落です。
マガキガイ、あの目はちょっとイヤです。
見られたくない感じ(笑)
沖縄などにいるクモガイとかも、ああいう目なんですよ。
しかもマガキガイより大きいので、ちょっと恐いです。
Commented by taibeach at 2015-06-25 21:36
尚 nao.さん
お疲れ様です。
今回はどんなお仕事だったのでしょう? 楽しみです!(^^)
へぇ~ クモガイもあんな目をしているんですか、ちょっと見てみたい気もしますが、マガキガイよりも大きいので、目が合うとビビっちゃうかも!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 少なくなりました ベトナム葉巻 >>