人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラッカー パ~ン!

6月24日 水曜日
今日の徳島県南、昨夜の天気予報ではのマークが出ていたので、今日こそは!と楽しみにしていたのですが、期待は見事に裏切られて、今日もやっぱり曇り空 ☁ ☁ ☁
6月も、もうあっという間に残り1週間を切ってしましたが、はたして私は今月中に、青空の広がる夕方の海を見ることができるでしょうか・・・?

青空は見えませんでしたが、雨が降らなかったのでお昼休みにネムノキを見てきました。
クラッカー パ~ン!_a0125598_22472740.jpg
長く伸びた糸状の淡い紅色をしたネムノキの花雄しべを見ると、私は昔流行った「光ファイバーライト」(知ってる?)を思い浮かべてしまいます。
クラッカー パ~ン!_a0125598_23322534.jpg

このフサフサとした筆のようなネムノキの花、どのように咲くんだろう?っと思っていたのですが、開いた蕾の中から出てきたのは、クシャクシャと折りたたまれた紅い雄しべ。
クラッカー パ~ン!_a0125598_23354638.jpg
それがまるでパーティークラッカーの紙テープが、パ~ン!と弾けて(実際は超ゆっくりですが)飛び出すように雄しべが伸びて、あのフワフワっとした花になるんですね~ ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
クラッカー パ~ン!_a0125598_23412424.jpg

by taibeach | 2015-06-24 23:45 | 植物・花・種子  

<< チラリ青色 次々咲くよ >>