チラリ青色

6月25日 木曜日
朝の雨は上がりましたが、今日もまた徳島県南は梅雨空のお天気
天気予報では、夕方からはまた雨の降る予報でしたが、なぜか青空が-♪
a0125598_22215455.jpg
とは言え、これも一時的なものだろうと、確認しておきたかったことがあったので、仕事終わりに寄り道してウニ浜に出かけてきました。
a0125598_22245201.jpg
案の定 雲の流れは早くてあっという間の曇り空 ☁ ☁ ☁ 
沖に浮かぶ牟岐大島も、ぼんやりと霞んでで見えます。
a0125598_22242906.jpg
雨が降り出す前に早く!早く!とウニ浜に降りたちました。
早速、漂着したブルー紡錘浮きを見つけ、陽刻を確認しようと近づいた所、サササッと動く長い影が・・・・
a0125598_22352956.jpg
漂着した流木の下に隠れた影を、恐る恐るのぞき込んでみたところ
a0125598_22370635.jpg
こちらをにらんでいたのは、シマヘビ君でした。
あ~ ハミ(マムシ)じゃなくてよかったよ。(^^;)

そんなウニ浜の渚では、ハマゴウ林が青々と成長中!
a0125598_22425349.jpg
まだほんの一部でしたが、ブルーの花を咲かせ始めたものもありましたよー♪ (σ*>∀<)σ
a0125598_22462107.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-06-25 22:40 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21381930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆい at 2015-06-26 22:37 x
ウニ上がりませんねー(^^;;
私もうに浜に全然上がってませんでした!
同じくブルーの浮きは2つ見つけて
ひとつは持ち帰ってきましたが♪

ヘビさん!そんなところにも潜んでるのですね(・・;)
子供ら気をつけさせないといけませんね!
Commented by ことまる at 2015-06-27 17:29 x
ぎゃ~~!!蛇!!!
手を伸ばしてたら、ビビります。
すぐ噛みに来る気性の荒いやつでなくて良かったで。
私は一度しか浜で見たことないんですが、雨のあとの増水でやってきたでっかいアオダイショウだったので、遠目で見て速攻退散しました、怖すぎます。
Commented by taibeach at 2015-06-27 21:30
ゆいさん
お子さんは元気になりましたか?

今年はもう、ウニ殻が大量漂着する季節は終わりましたね。
私も今年は、あまりお目当てのウニが拾えませんでした。
また来年の春に期待しましょう。(^^;)

ヘビ君、コンクリート製の堤防がある海岸などには出ませんが、海岸の後背地が森や山になっている所では時々見かけるので注意が必要です。
ヘビもそうですが、お子様に注意しておいて頂きたいのは、漂着し始めたカツオノエボシなどの青いクラゲたち、見つけても絶対に触らないように教えてあげておいて下さいね!
Commented by taibeach at 2015-06-27 21:43
ことまるさん
私は山の斜面を降りていかなければならないような、自然いっぱいのポケットビーチなどにも行くので、結構遭遇しますよ!(笑)
マムシじゃなく、シマヘビやアオダイショウなら大丈夫でしょう。 子供の頃はシッポ掴んで振り回したりしていましたから~(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 檜扇 クラッカー パ~ン! >>