檜扇

6月26日 金曜日
今日の徳島県南は雨 
午前中を中心に、ちょっと強く降りました。
シトシト雨じゃなく、今日みたいな雨が降りだすと梅雨も もうそろそろ終盤かな?

昨日、ウニ浜へ向かう途中に見つけたのはヒオウギ』(檜扇)
a0125598_21274660.jpg
とても綺麗な花なので、私もこの時期楽しみにしている花ですが、Wiki を見ると「特に京都では祇園祭に欠かせない花として愛好されている」と書かれてあったので、気になって調べてみたところ、古代、ヒオウギで悪霊退散したといういわれがあり、疫病を鎮めるために始まった祇園祭と相まって厄除けの花とされるようになったそうで、京都では祇園祭の際に家々にヒオウギを飾るようになったとか・・・  へぇ~ そんなの知らなかったなぁ(^^;) 

a0125598_21451950.jpg
ウニ浜に漂着していた白い籠。
養殖用だったのか、生け簀のようなものだったのでしょうか?

[PR]

by taibeach | 2015-06-26 21:51 | 植物・花・種子 | Trackback  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21385251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 📱 MF巡海 チラリ青色 >>