半夏生 2015

7月2日 木曜日
今日の徳島県南、朝まで降っていた雨は上がりましたが、晴れそうで晴れない、雨が降ってきそうで降らない、なんともスッキリとしないどっちつかずのお天気 ☁ ☁ ☁ 

で、し、た、が、 やってくれましたね~ なでしこ JAPAN
イングランド代表をくだして、見事決勝進出を決めましたね! 
試合はちょっとハラハラドキドキでしたが、勝ってスッキリしました~! (*^ー゚)v ブイ♪
a0125598_21402606.jpg
決勝の相手は、最大のライバル・アメリカ代表。
しかしながら、今のなでしこJAPANには勢いがあるので、きっとW杯2連覇を達成してくれることでしょうね! v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ


さて、今日7月2日は、雑節の一つ 半夏生』(はんげしょう)
半夏(烏柄杓/からすびしゃく)という毒草が生える多湿で不順な頃とされ、農家の人達はこの日までに田植えを済ませ、どんなに気候不順な年でもこの後は田植えをしないという習慣があったとか。

この半夏生の頃に、葉っぱの片面が白く化粧したみたいに色づくのが、「ハンゲショウ」(半夏生、半化粧/片白草)
a0125598_21423444.jpg
なかなかお化粧する気配がなかったウニ浜のハンゲショウ。
心配したけど、やっぱり時期が来るとちゃんと白くお化粧し始めました。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2015-07-02 22:55 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21406410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-07-03 22:34 x
一仕事終えて平常運転に戻るはずだったんですが
なんだかバタバタしてます。忙しいと他にしわ寄せ来てるんですよね。
なんかいろいろ花も夏っぽくなってきてますよね。
ハマナデシコも見に行きたいな。

青いなでしこは、決勝で宿敵アメリカ戦。
五輪で負けているので、雪辱を果たしてもらいたいですね!
Commented by taibeach at 2015-07-03 23:22
尚 nao.さん
梅雨はまだ明けませんが、こちらの渚では、グンバイヒルガオやハマユウも咲き始めて、すっかり夏らしくなってきましたよ。
ピンクの浜撫子はまだでしたが、なでしこJAPANを応援するように、ハマゴウが渚をブルーに染めていました!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 中華特撮ヒーロー ガンバレ! なでしこ >>