おパンツ型?

7月7日 火曜日
今日は七夕ですが、徳島県南は雨(結構降りました)のち曇り
年に一度の七夕に星空が見えないのは残念ではありますが、私の今の関心は日本の南にある台風9号、台風10号、台風11号の3つの台風。
台風10号は心配なくなったけれど、西太平洋海上で勢力を強めながら北上し、沖縄県に向かっている非常に強い台風11号はちょっと心配ですね。 (((((°°;)  
でも、も~と心配なのが、西太平洋海上で勢力を強めながら台風9号を追いかけるように北上する非常に強い台風11号。
二つ以上の台風が1000キロ以内に近づくと、互いに追いかけあって回転が変わったり、小さな台風が大きな台風に吸収されるなど複雑な動きをすることがあるそうなので、今後の2つの台風の動きには注意が必要です! (@_@;)ぁせぁせUu

日曜日、パン屋さんの食パンが焼き上がるまで・・・ のつもりが、ついつい渚に出てしまった私。
この日はすごく潮が引いていたので、普段は渡ることのできない磯場によじ登ってみたのですが、海が荒れた時には大波が打ち寄せるであろうゴツゴツとした岩場の上には、意外とが多かった!?
a0125598_21004880.jpg
岩場の上に生えていたのは、トベラ、テリハノイバラ、ハマナデシコ、ハマボッス
なるほど、やっぱりこんな厳しい環境では、渚の植物でなければ育たないですよね。(^^;)
a0125598_21015826.jpg
はるか向こうには磯場のはるか向こうには、内妻の渚が見えていましたよ。

そんな渚で見つけたのが、こんな☟ビーチグラス
a0125598_20581447.jpg
ハート型♥と言いたいところですが、ジ~っと見つめていたら、なんだか「おパンツ」の形に見えてきちゃった! ヾ(°∇°*) オイオイ

[PR]

by taibeach | 2015-07-07 21:42 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21423576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2015-07-08 00:13 x
トベラって岩場でも緑緑してます。
思ってるより波や風に強くて辛抱強い植物なのかも。。
おパンツビーチグラス、惜しいなあ。。。。
赤色だったら、ジャイアントBBさんのおパンツ(笑)
いや~んですね。
Commented by taibeach at 2015-07-08 19:35
ことまるさん
潮が満ちてしまうと孤立してしまうような磯場でも、逞しく育つのは渚の植物だけでしょうね。
普通の植物なら、潮がかぶるような場所では、まず育ちませんね。
BABAさんのパンツ、そっくりですね!(笑)
Commented by 尚 nao. at 2015-07-09 01:07 x
おお、いい感じです。いかにも海浜植物!って雰囲気(笑)
こういう岩場に逞しく育っているのを見ると感動しますね。
またそちらの風景がとっても絵になるんですよね〜。
Commented by taibeach at 2015-07-09 19:58
尚 nao.さん
ここの磯場は、よほど潮が引いていなければ渡ることができないので、私も始めて行くことができたのですが、磯場を歩いて近づいていく途中から、あの岩場の上に見える植物は何だろう?ってワクワクしてました。
最初の写真、海の向こう右側に見ている磯場が、尚さんとナガウニ拾いに行ったところです。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< まん丸 懐かし柄の >>