ヒオウギ? ヒメオウギ?

7月10日 金曜日
明け方の雨は上がりましたが、今朝の徳島県南は曇り空
午後からは、雷と共にまたもや雨模様となりました。 ε=(‐ω‐;;)
a0125598_22182007.jpg
月が改まって10日になりますが、雨が降らなかった日はまだありません・・・
先日水曜のブログで、週間天気予報では 金、土、日曜とマークが出ているけど、当てにならないと言いましたが、まず金曜は外れました。 
天気予報では徳島南部は曇りの予報ですが、さて明日土曜の天気はどうなるでしょうか?
a0125598_22211878.jpg

先月末から徳島県南のあちこちで、鮮やかなオレンジ色の花を咲かせているのが
a0125598_22272965.jpg
ヒメヒオウギズイセン (姫檜扇水仙)』 別名:モントブレチア、クロコスミア
a0125598_22260481.jpg
ネットで検索すると、この花を「ヒオウギスイセン」(ワトソニア)混同してあるものがあって、私も勘違いしていましたが、どうやらヒオウギでななかったようです。
a0125598_22264634.jpg
ヒメヒオウギスイセン(姫檜扇水仙)は、ヨーロッパでヒオウギズイセンとヒメトウショウブとの交配によって作られた園芸種で、明治中期渡来し、全国的に広がり野生化したそうです。
a0125598_22280522.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-07-10 23:00 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21434173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-07-10 23:36 x
なんと、そちらは天気が悪かったんですね?
こちらは晴れました〜。いやぁ青空に太陽、すごく久しぶりです。
先週の木曜日に一時的に出ましたが、こちらも雨の降らない日がない感じで
まさに待望の晴れ間でした。
ヒメヒオウギスイセン、そうなんですね〜。
園芸ものになると、まったく知識が追いつきません。
勉強になりました。
Commented by taibeach at 2015-07-11 19:18
尚 nao.さん
そちらは晴れたのですね! うらやまし~!
こちらは今日も曇り空の一日。 夕方は少しだけ青空が見えたところもあったみたいですが・・・
ヒメヒオウギズイセン、子供の頃から道端などで生えているのを見てきましたから、固有種かと思っていましたが、これも帰化植物だったんですね。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< クラゲの骨で遊ぶ 台風9号 >>