BCバスツアーの下見

今年も、いよいよ再来週末にせまりました。
徳島県立博物館の普及行事・ビーチコーマー養成講座 「漂着物を探そう!」 別名:ビーチコーマー虎の穴! ・・・と言っても厳しいことはありません。 楽しい行事です ^^;)
今年も7月26日(日)の朝に、徳島県立博物館を貸切バスで出発し、徳島県南部地域の渚をビーチコーミングして周ります。

今日はその下見を兼ねて県南の渚をまわってきました。
先ずは、県南・海陽町の「大砂海水浴場」☟
a0125598_22331281.jpg
大砂海水浴場は、今週末の18日に海開きが行われるため、現在は重機などで砂浜を整備中でした。 漂着物もすっかり片付けられてしまって、何もなかったです・・・

次に向かったのは、県南・海陽町宍喰の長浜
a0125598_22433368.jpg
ここは今年の秋に開催される漂着物学会・徳島大会のBCが行われる予定の渚でもあります。

前回訪れた時に、渚へと降りる小道が草ボ~ボ~になっていたのが気になっていたので、行事も近づいたことだし草をシバいて整備してきました。
a0125598_22513779.jpg
あちこち蚊に刺されましたが、これでお子さんたちが歩いても大丈夫でしょう。(^^)

で、肝心の渚の様子はと言いますと、台風の9号の影響で大波は押し寄せたみたいでしたが、南風が全然吹いていないので漂着物は・・・
a0125598_22430208.jpg
まぁ、まだ2週間ありますから・・・

[PR]

by taibeach | 2015-07-12 23:23 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21440692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆい at 2015-07-13 00:31 x
大砂もう片付けられてましたか‼︎‼︎(゚o゚;;
やられた〜まだこんな天気やし、
いけるだろうと思ってました(T ^ T)

長浜もそんなになんですね‼︎‼︎
って長浜の場所思ってるとこで
あってるかわかりませんが…笑

Commented by 森の人 at 2015-07-13 08:43 x
むむむ~。自然が相手なので微妙ですね。うねりと風に期待します。
Commented by taibeach at 2015-07-13 20:29
ゆいさん
ハハハ、今週末ですからね海開き。
でも、もうすぐ台風がやってきますから、またその後が大変でしょうね・・・(^^;)

長浜、宍喰大手海岸の東側になります。
思っていた所と同じだったでしょうか?(笑)
Commented by taibeach at 2015-07-13 20:40
森の人さん
台風、真っ直ぐこっちに向かってきていますね。
雨はもういらないので、風だけでいいんですが・・・
Commented by ことまる at 2015-07-13 23:21 x
奥行きのある浜ですね~!!
荒れたら奥までモノが押されそうです。

海開き前はどこの浜も、~~ビーチ!って感じの美しい砂浜に整備されてますね(笑)
関係者の方々の気合がものすごく入ってるのを感じて・・気後れしてしまいます(寄りモノに喜んですいませんってつい・・・)そんな気後れも早朝の浜掃除マシーンでなかったことにされてますが(笑)
台風仲良くやってきてますが、もう勘弁ですね。
風はいいけど、雨はもういらないです、被害なしが一番です。
Commented by taibeach at 2015-07-14 20:56
ことまるさん
ここの海水浴場、実はその昔に瀬戸内産の砂が運び入れられた人工ビーチなんです。
だから今だに、こちらに生息していないような瀬戸内の貝殻が拾えたりするんですよね~(^^;)
台風に南方の物を寄せてほしいですが、それだけでは済まないので困っちゃいますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 再波! 閑古鳥 >>